第12回クラブサポート

3月23日(水)午後3時より、第12回クラブサポートが行われました。
今回は抽出クラブとして男子バスケットボール部、バドミントン部の指導を行っていただきました。

男子バスケットボール部サポートの様子
IMG_0075.JPG  IMG_0080.JPG

バドミントン部サポートの様子
IMG_0072.JPG  IMG_0082.JPG

<感想>
男子バスケットボール部
 先日、部活動サポートが行われました。東和会などで働く先生にお越しいただき、バスケットをしていく中でよく起こる怪我や、それに対する予防法であるストレッチや体幹、筋トレなどを教えてもらいました。さらに、個人個人で自分の体のどの部分が堅いのか診断までもしてもらいました。
部活動サポートを終えて、個々の体の柔軟性を高めるにはどうすれば良いのか理解することができ、今後の練習や自宅などで実践していきたいなと思いました。
わざわざ忙しい中、茨木高校バスケ部のためにお越し頂き、ありがとうございました。

                                 2年 丹家 諒

バドミントン部
 今回初めてクラブサポートに参加しました。このクラブサポートという機会を通して私が感じたことは大きく分けて2つあります。1つ目は個人としてのバドミントンに関する知識の狭さです。私はバドミントン歴6年になるのですが、クラブサポートで来て下さった専門家の方の話を聞いて、自分が知らないバドミントンについての特性や、バドミントンで使う体の部位など、数多くの知識を習得することができました。それ以降、図書館で本を借りたり、ネットで専門知識を調べるようになり、バドミントンに対する考え方を改めていこうと努力しています。2つ目は部長としての部のまとめ方です。今回来て下さった先生方の指導の下、ストレッチやトレーニング・講義が行われ、私が感じた正直な感想は「分かりやすい。楽しい。」この2つです。バドミントン部は代々、生徒が主体となって活動を行っているので、今回教えて頂いた教え方を見習い、できるだけ早く一人前のコーチ兼選手としてこのクラブを支えていかなければならないと思いました。
 今回のクラブサポートは、様々な面で部員に変化があったと思います。いつもと違う新鮮な体験が私たちを揺るがすのは言うまでもないことです。クラブサポートを行って下さった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。先生方の努力を無駄にしないよう、部長として他部員を引っ張っていきます。また機会があれば、ご指導とご支援をよろしくお願いします。

                                  2年 藤井 裕生