クリーン作戦

 11月13日(日)にクリーン作戦が実施され、本校は学校周りをきれいにしました。
 クリーン作戦終了後、活動団体が一堂に会して閉会式が行われ、授業でお世話になっているNALCの皆さんや市内の高校等と一緒に参加しました。

<写真>

20161113.JPG  DSCF5244.JPG

DSCF5242.JPG  20161113_095329.jpg


<感想>
 最初はたくさんごみが落ちていましたが、掃除をしてきれいになるのを見ると自分もすっきりした気持ちになって、嬉しくなりました。また、閉会式でおっしゃっていた、「掃除をすることでごみを捨てにくいきれいな町にする」ということも実感できました。
 今回このボランティアに参加させていただいてとても良い経験になったと思います。本当にありがとうございました。
                             水泳部1年 石田怜子


 僕達が普段何気なく歩いている道を改めて掃除してみると、意外と落ち葉が落ちていたり、たばこの吸い殻が落ちていたので、驚かされました。落ち葉がたくさん入ったゴミ袋を公園のところまで持って行くのは、重くて大変でしたが、掃除し終わった道がきれいになっているのを見ると、やった甲斐があったと思いました。
 自分達の街を自分達の手できれいにすることはとても大切なことで、これからゴミが落ちていたらゴミ箱に捨てることなど、率先してしていこうと思います。

                     男子バスケットボール部2年 林 夏輝