全校集会

12月22日 今年最後の全校集会が行われました。

校長先生からは、次のようなお話がありました。
①3年生は、生活のリズムを大切に、心身をうまく調整して本番を迎えること。ポジティブに、自信を持って本番を迎えて欲しい。

②本校の授業や学校生活の様子を見学に来られた大学の先生から、学業だけでなく、部活動や行事にも熱心に取り組む茨高校生の逞しさについて、最上級のお褒めの言葉をいただき、二兎を追う「茨高の空気」、学校生活の雰囲気が、伝統として脈々と受け継がれていることを実感し、嬉しく思った。

③全校一斉退庁日とノークラブデーの試行実施が、1月から始まる。それに関連して、現在の本校自習室が生徒会執行部とクラブ代表者との熱い議論を経て開設されたという経緯があり、これまでの茨高を作ってきた先輩の思いを受け止め、大切に引き継いでいってもらいたい。

以上、三点のお話がありました。

生徒部の先生からの諸注意の後、以下の団体や個人が表彰されました。

硬式テニス(公立近畿大会出場)、スキー部、ライフル射撃部(国体出場)、武術、ダンス部、大阪府読書 感想文コンクール入賞、英語エッセイコンクール全国大会入賞、川端康成文学館俳句コンクール入選

 次に、タイからの留学生ジェイさんと、所属クラス(2年7組)の生徒が、インタビュー形式で、共に過ごした4月からの日々を振り返って発表してくれました。ジェイさんの帰国まであとわずかです。充実した時間を過ごしてください。

 さあ、新しい年、2017年が始まります。新たな目標に向かって、歩みを進めて欲しいと思います。

IMG_0085.jpg IMG_0087.jpg