2年人権行事

12月2日(金)午後、2年生人権行事を行いました。フリージャーナリストの西谷文和氏をお迎えし、1時間強のご講演をいただき、その後30分の質疑応答を行いました。ご講演には真剣な眼差しで聞き入っており、質疑応答は大変活発でした。人権委員を中心に、昨年度の反省を踏まえながら、よい行事を作り上げてくれたと感じています。


IMG_0248.JPG IMG_0258.JPG

IMG_0591.jpg IMG_0599.jpg


<生徒の感想>
 当日までの準備として、事前学習と計4回の人権新聞発行を通して皆に知識を深めてもらいました。特に新聞の作成は大変でしたが、人権行事までに「戦争と人権」というテーマについて考えてもらい、当日のご講演が理解しやすい有意義なものになるよう、人権委員全員で頑張りました。
 その甲斐あって、当日西谷さんにお話していただいたことは70期の皆にひとつひとつ理解してもらえたと思います。また、質疑応答の時間には絶え間なく質問があり、とても有意義な時間になりました。 
 私はこの行事を通して、色々な国のことを調べ、日本では報道されなくても世界では様々な事件が起こっていることを知りました。日本のことはもちろんですが、外国のこともしっかり考えていく必要があるということを身をもって感じました。

                                70期2年人権委員長