5月19日食育の日に TFT


 茨木高校が茨木市役所内スカイレストランと連携してTFTにチャレンジしはじめて、今年で4年目になります。当初、課題研究で「宙いもプロジェクト」に取り組んだ2年生が、茨木市内で収穫した「宙(そら)いも」を使って秋と冬の2回取り組んだことをきっかけに、家庭部が引継ぎ、春夏秋冬年4回実施してきました。

 昨年の1月には、市の危機管理課と保健医療課との連携で防災食を意識したメニューに取り組み、パンフレットも作成し、TVや新聞報道もしていただき、活動に拍車がかかりました。

 さて、4年目の5月19日(食育の日)には、茨木産の野菜を使って生活習慣病予防の献立を考案し、スカイレストランに提案をさせていただきました。家庭料理とは違って大量調理に適するメニュー開発はとても難しく、何度もやり取りをしながら当日を迎えました。
 80食限定でしたが、早々に売り切れ、追加で100食は出たと言うことを伺い、募金も飢餓で苦しむ地域の子どもたちの給食135食分の寄付が集まり、協力してくださった市民の皆様方に感謝です。

(家庭部員の感想) 
・自分たちが考えたメニューを食べてくれる人が多くいて、嬉しかった。
・完売してよかった!募金も協力してくれる方が多くいて、これからも続けたいと思った。
・いろんな方の協力でやることが出来ているのだと実感した。貴重な経験をさせて頂いているな、と思った。
・この活動を通して、募金活動の大変さが分かりました。
・募金を募る側になるのが初めてだったので、当日、最初はなかなか声を出せなかったけど、慣れると平気になりました。
・一生懸命呼びかけて、募金をしてくれた時はすごく嬉しかったです。次も是非参加したいです。
・自分達でメニューを考えるのは難しかったですが、今回メニューから参加した事で、食事の栄養バランスなどに興味を持てました。


 次回は8月22日(火)の11時半スタートです。夏バテ予防や爽やかなデザートも考えていますので、是非召し上がってください!お待ちしています。

TFT①20170519.jpg TFT②20170519.jpg