団割り・団カラー決め


 5月25日、試験最終日の放課後に体育祭の団割りと団カラー決めが行われました。今年度の体育祭は9団で行われ、2・3年生は各クラスがそれぞれの団に分かれ、1年生は8クラスが9団に分けられます。団カラーは昨年の紫・桃・緑・黄・橙・黒・赤・青の8色に、新たに水色が加わりました。

 B棟とC棟の間、通称「BC間」と呼ばれる中庭に各団の総団長・副団長が集まって抽選が行われます。多くの生徒が緊張の面持ちで見守る中、総団長たちが一斉に色の付いた旗を引き、団のカラーが決定した瞬間には各教室から歓声が上がりました。

各団はこの日決定した団カラーに合わせて団のテーマや衣装、マスコットなどを製作していきます。それぞれのカラーが演技やマスコットにどのように生かされていくのか、各団の今後の活動が楽しみです。


 (生徒の感想  体育委員長 2年 古結 優作)
 茨木高校の中で最も盛り上がると言われる行事、体育祭。それに向けた重要な決めごとの一つが団カラー決めです。多くの生徒が団カラーの決定を楽しみにしている中、僕がくじの箱を持ってBC間に入ったとき、生徒たちの緊張、ドキドキは最高潮に達していました。そして、色を引いた瞬間には「わあー!」という大きな歓声が上がりました。団カラーが決まることによって、団員たちの体育祭への意識は間違いなく上がったと思います。3年生はもちろん、1、2年生にとってもこの団カラー決めが良い思い出になってくれたら嬉しいです。これからも生徒会、体育祭運営委員会などが中心となって良い体育祭を作っていきます。今後もよろしくお願いします。

団割り・団カラー決め20170525.jpg