本日6/9(木)3限に本校卒業生による1年次「家庭基礎」の研究授業が行われました。
本時の目標は ~こどもの特徴を理解し、適切にかかわることができるようにする~ です。実習生は自分の母子手帳を見せて説明することで、生徒たちをぐっと惹きつけ、新生児人形「ももちゃん」を登場させたり、ペアワークや自作の運動機能の発達順序カードを使って発表する機会を作ったりと、色々なアプローチで授業を展開していました。
生徒たちは自分のことを思い出しながら(?)保育の入口を主体的に学ぶことができていました。
本日6/9(木)3限に本校卒業生による1年次「家庭基礎」の研究授業が行われました。
本時の目標は ~こどもの特徴を理解し、適切にかかわることができるようにする~ です。実習生は自分の母子手帳を見せて説明することで、生徒たちをぐっと惹きつけ、新生児人形「ももちゃん」を登場させたり、ペアワークや自作の運動機能の発達順序カードを使って発表する機会を作ったりと、色々なアプローチで授業を展開していました。
生徒たちは自分のことを思い出しながら(?)保育の入口を主体的に学ぶことができていました。
2025年6月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |