SSHブログ

岸和田高校のSSHの活動を発信しています。

SSH講演会 岡本尚也先生

6月5日(水) 岡本尚也先生(一般社団法人 Glocal Academy代表理事)を講師にお招きし1年生320名を対象に講演会を行いました。 課題研究の意義や、課題研究で身につく力についてお話いただきました。 講演会の中で岡本先生は生徒たちから意見を引き出そうとたくさんの問いかけをされました。大勢の前で意見を述べることに慣れていない生徒も多い中、先生の問いかけに対してはじめは手を挙げにくかった生徒...

生物部 大阪湾生き物一斉調査に参加

6月1日・2日に行われた大阪湾生き物一斉調査に生物部員が参加しました。 6月1日は大津川河口干潟、6月2日は阪南2区人口干潟で調査に参加しました。 両日ともきしわだ自然資料館の学芸員の方々の指導の下、その他一般の参加者の皆さんと生物を調査しました。カニやエビなどの甲殻類から、貝類やウミウシなどの軟体動物、ヨウジウオやフグなどの魚類といった様々な分類群の動物を観察することができました。 また、今後も...

2年生 文理課題研究 テーマ発表会

5/16(木) 2年生 文理課題研究 テーマ発表会を実施しました。 昨年度11月からゼミ毎に課題研究のテーマ設定を行ってきた現2年生が、各自のテーマについて研究の背景や、手法、仮説についてまとめ、発表を行いました。 会場では他の2年生が発表を聞き質疑応答が行われ、その様子を1年生が見学しました。 2年生は各自の研究内容を振り返り改善する機会にしてもらえたのではないでしょうか。 1年生は課題研究のイ...

月例サイエンスカフェ 第1回

今年度は毎週木曜日に天体・物理・化学・生物・数学探究の5つの科学系クラブが集まり、日々の活動を話したり、企画を考えたりしています。 また、昨年度に活動報告や研究発表を行うサイエンスカフェも月に1度のペースで行う予定で、5/9(木)の放課後第1回を行いました。 今後も様々な企画を行っていきたいと思い、その様子をブログを通じて報告していきます!

課題研究 情報ゼミ ウェブサイト作成講座

本日の情報ゼミでは、本校69期卒業生で情報ゼミに所属していた、大阪府立大学の松田晃佑さんにウェブサイトづくりの基礎を教えてもらいました。 生徒は慣れないコーディングに悪戦苦闘でしたが、 講座の終盤には少し慣れてきて、簡単なデザインのサイトをつくれるようになりました。

生物部 プールの生物調査

4/17 水泳部がプールの清掃を行う前日、冬季にプール内に入った生物を探すべく。プール内部を調査しました。ただ、残念なことに今年度はプールの改修工事があり途中で水が抜かれたため水の量が少なく、観察できた生物も非常に少なかったです。 来年度に期待です!

情報ゼミ 大阪市立大学 近先生 AI講義

3月30日土曜日に大阪市立大学大学院梅田サテライト(http://www.gscc.osaka-cu.ac.jp/access/)にて、大阪市立大学大学院教授 近 勝彦 教授にAIについての基礎講義や情報ゼミ生の研究テーマについてアドバイスをいただきました。 【活動報告】 私たちは課題研究の情報ゼミの活動として、私は同じのゼミ生の子たちと同伴先生方で大阪市立大学の梅田サテライトキャンパスに訪問...

生物部・天体部 化石採集

3月25日(月) 泉佐野市 生物部と天体部の有志14名で化石採集に行きました。 春の訪れを感じながら動き出した昆虫や植物の説明を中村先生にしていただきながら向かいました。 現地ではハンマーを使い、岩を割りながら化石を探しました。 今回は二枚貝や植物の化石が見つかりました。 中村先生によると、昔はアンモナイトなどの化石も出たとのことですが、今ではあまり見つからないようです。 帰り際に脇を流れる小...

生態学会高校生ポスター発表

3月17日(日)神戸国際展示場にて 生態学会 高校生ポスター発表に参加しました。 高校生ポスターの部に81本の出展があり、本校からは課題研究生物ゼミの研究内容3本と生物部の研究内容1本の計4本を出展しました。発表生徒たちは他の高校生をはじめ、学会に参加されている多くの研究者の方々へ発表と質疑応答を行いました。彼らは緊張したと思いますが、貴重な体験ができたと思います。 また同じ会場では研究者や大学...

つくばサイエンスツアー

3月6日(水)~7日(木)の日程でつくばへのサイエンスツアーを実施しました。 6日には農研機構を訪問し、「食と農の科学館」や遺伝資源を保存している施設「ジーンバンク」を見学させていただいたほか、研究者の方にご講演いただきました。 夜間研修では当日見学した農研機構での見学内容のまとめや新たな疑問などをディスカッションしました。また、翌日訪問予定の筑波宇宙センターについて事前学習した内容を共有し...