国語

1. 教材名 ペープサート「ねこのピート クリスマスをとどけよう」 2. 教科・領域 国語・算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 季節を感じよう。 ・季節にちなんだ身近な事物に気づき、注目する。 ・季節に関する言葉の楽しさに触れる。 【方法等】 アプリ「DropTap」を使用。 アプリ内に必要な音声を入力す...

1. 教材名 電子絵『ねずみくんはカメラマン』 2. 教科・領域 国語・算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 役割あそびをしよう(絵本の具体物に触れる) 【方法等】 ①電子絵本『ねずみくんはカメラマン』 iPadのアプリ『CamScanner』『Keynote」』使用して作成。 ②iPad(設定→アクセシビリ...

ひらがな 読みプリント

1. 教材名 ひらがな 読みプリント 2. 教科・領域 国語 小学部2段階 3. 対象児童生徒 小学部C低グループ 4. 活用場面 【ねらい】 ひらがなの読みを定着させる。 【方法等】 ひらがなの読みを定着させるためのプリント。児童が興味関心を持つことばを選び、イラストもわかりやすいように配慮する。 5. 成果と課題 【成果】 一文字につき5から...

1. 教材名 お気に入りの本を紹介しよう 2. 教科・領域 国語 小学部3段階 3. 対象児童生徒 中学部FGグループ 4. 活用場面 【ねらい】 タブレット端末での文字入力に慣れる。 自分の感想や意見を文字に起こし、発表する体験をする。 【方法等】 ①校内の図書室を利用し、お気に入りの本を見つける。 ②一人一台端末のプレゼンテーションアプリ『keynote』を...

イラストとひらがなのマッチング

1. 教材名 イラストとひらがなのマッチング 2. 教科・領域 国語 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部 4. 活用場面 【ねらい】 文字の形を見分ける、イラストと文字・音を結び付ける。 【方法等】 ※タブレット端末を用いて行う ①イラストを見せて、名前を確認する。 ②ひらがなを一緒に確認する。 ③同じひらがなを選ぶように促す。 5. 成果と課題 ...

カレンダー

2025年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ