高等部

高等部の様子をお知らせします。 各記事の題名をクリックしていただくか「続きを読む」をクリックし記事へ移動してください。 最新の記事から順に10件表示されています。 10件を超えたものはブログ右側の「カレンダー」や「年別一覧」に表示されております。

ぶどう栽培実習(太子町ぶどう農家圃場)

6月9日(月)の高等部職業の時間に、農業3班の生徒が太子町のぶどう農家(丸谷様)の圃場へぶどう栽培実習に行きました。作業内容は「摘粒」です。ぶどう栽培で最も難しいと言われる作業ですが、丸谷様に丁寧に説明していただいて、指示を理解して作業を進めることができました。また摘粒したぶどう房には「笠かけ」もさせていただき、目印としてクリップもつけてきました。自分で摘粒したぶどう房がどのように生長したのか、次...

ぶどう栽培実習(どうみょうじ高殿苑)

6月4日(水)の高等部職業の時間に、農業2班の生徒がどうみょうじ高殿苑へぶどう栽培実習に行きました。作業内容は「摘房」です。1本の枝に複数のぶどうが実っていると栄養が分散して美味しいぶどうに育たないため、ぶどうの房を減らす作業です。2つ以上のぶどうが付いている枝を探し、残すぶどうの房を選ぶという"考える"ことの多い作業で、かなり難しかったようです。だからこそやりがいがあったようで、生き生きと作業す...

ぶどう栽培実習(摘粒アプリ実証)

5月30日(金)の高等部職業の時間に、キャリア・フロンティアコースの3年生4人で、ぶどうの摘粒作業を行いました。大粒品種のぶどうは小さなうちに粒を減らしてやらないと、後で粒どうしが押し合って割れてしまったり、房の形が乱れてしまったりします。不要な粒を判断して数を減らす摘粒作業はぶどう栽培の中で最も難しい作業で、大阪公立大学と環境農林水産総合研究所で摘粒を支援してくれるアプリを開発しており、今日はそ...

5月28日(水) 職業の授業では、生徒と学生が一緒に作業する中でコミュニケーションに慣れてきた様子がたくさん見られました。生徒は自分たちの知っていることはどんどん学生に教えてあげながら作業を進めていました。6月22日(日)に参加する水無月祭での販売に向かって、「お客さんに商品のアピールをこうしたらどうかな?」と考えたり、得意な塗り絵に集中して取り組んだりしていました。作業する姿に学生も「素敵な姿を...

ぶどう栽培実習(どうみょうじ高殿苑)

5月28日(水)の高等部職業の時間に、農業2班の生徒がどうみょうじ高殿苑へぶどう栽培実習に行きました。作業内容は学校でも行ったことのある「新梢管理」です。伸びすぎた枝を切って、枝の生長よりもぶどうの実に栄養が使われるように促す作業です。「ぶどうが実っている位置から8枚目の葉っぱの先を切る」というルールに従って切るのですが、すぐに理解して一人で作業を進められる生徒もいました。来週も農業2班の違うメン...

ぶどう栽培実習(ジベレリン処理1回め)

5月23日(金)の高等部職業の時間に、農業2班で露地栽培のシャインマスカットのジベレリン処理1回めを行いました。ビニルハウス内のシャインマスカットや、駐輪場前のサンヴェルデでもジベレリン処理を行ったことがあり、皆さんとても上手でした。シャインマスカットは雨に弱い品種ですので、露地栽培でも元気にぶどうが実ってくれるか不安ですが、みんなで一生懸命手入れをしていきます。

5月21日(水) 職業の授業で学生から「大学ってどんなところ?」「水無月祭って?」というテーマで生徒に紹介してくださいました。大学の写真や昨年の水無月祭の写真を実際に見るとわくわく感が高まり、笑いあり質問ありの時間になりました。 引き続き、生徒と学生は商品作りを一緒に体験しながら、交流を深めました。縫製班は、水無月祭に立てる案内旗を制作しています。一緒に相談しながらデザインを考えることができました...

【食育】高等部農業×給食

西浦支援学校の農園で育てた、新玉ねぎとにんにくを高等部職業の授業で収穫し、給食室に納品しました。新玉ねぎは「ポトフ」に、にんにくは「ペペロンチキン」の材料に使います。 学校の農園で育った野菜をみんなで食べることができてうれしいです。

ぶどう栽培実習(花穂整形・電動草刈機)

5月16日(金)の高等部職業の時間に、農業2班で駐輪場前のぶどう(サンヴェルデ)の花穂整形をしました。シャインマスカットの花穂整形を行ったことのある生徒もいて、スムーズに作業を進めることができました。また、電動草刈機を使った草刈りも行いました。ナイロンコードで草を叩き切るタイプの草刈機で、保護メガネを着用すれば安全に使用することができます。皆さん周りの生徒の位置を確認しながら、安全に気をつけて取り...

【自立活動】高2コミュニケーション

今回、自立活動でエンゲージメントカードを使用した授業を行いました。初めてのカードに興味津々で、ルールや注意事項、約束事などをしっかりと聞き取り組むことができました。わからないキーワードなどはタブレット型端末で調べながら共有し、決められたお題に挑戦しました。 お題は「今の自分が大切にしている事やもの」。自身の考えと他者との考えの違いなど、真剣かつにこやかに意見の交換をすることができました。