ぶどう栽培実習(西浦支援学校)

6月10日(水)の高等部職業の時間に、キャリア・フロンティアコースの3年生がぶどう栽培実習を行いました。ビニルハウスで栽培しているシャインマスカットの粒が大きくなってきましたので、粒を減らす「摘粒」を行いました。ぶどう栽培で最も難しいと言われる作業ですが、教員に相談しながら確実に作業を進めることができました。ビフォーアフターの写真を見比べてもらうと、粒が減って隙間ができているのが分かると思います。

2日後に環境農林水産総合研究所でも「摘粒」の作業を行いますので、頑張ってきます!