ぶどう栽培実習(どうみょうじ高殿苑)

6月10日(水)の高等部職業の時間に、農業2班1年生5人がどうみょうじ高殿苑へぶどう栽培実習に行きました。この日の作業は「袋かけ」で、ぶどう棚からぶら下がっているぶどうの房に一つずつ紙の袋をかけていきました。病害虫や鳥などから守るために大切な作業ですが、ぶどうの軸と袋の間に隙間ができないようにしっかりと袋を取り付けるのは実はとても難しかったです。また、ぶどうの房が大きすぎて袋に入らないものもあり、ハサミで房を小さく整えてから袋をかけることもありました。それでも生徒たちは一生懸命に作業を進め、何十もの袋をかけることができました。

s-IMG_1979.jpgs-IMG_1983.jpg