雨が続きます

 昨日から、雨模様が続きます。一昨日まで夏を思わせるような気候で、砂埃が舞っていたグランドにも一面の水たまりができています。

 午前中に校舎内外を見てまわっていたら、販売と園芸の授業を受けている生徒たちに出会いました。

 販売では、2年生が「喫茶たまがわ」で授業を受けていました。今学期の初めての授業ということもあり、私がお客として入っていくと、緊張した面持ちの生徒たちがいました。

 「いらっしゃいませ!」の声から始まり、テーブルへの案内と続きます。コーヒーを注文し、おいしくいただきました。私も心なしか緊張していたようにも思います。生徒たちが交代でお客の役もしながらお互いに間違いを指摘する場面も多くありました。

 園芸の授業では、雑草抜き、プランターの水洗いなどの場面を見ました。こちらは、なごやかな雰囲気で授業が進んでいるように感じました。 先ほどの喫茶での決められたやり取り(コミュニケーション)を要求される場面とは異なり、自分のペースで進めることができることが心地よいのかもしれません。

 少しずつ、少しずつで良いので、一人ひとりが、個性を大切にしながら、それぞれの分野の授業において、主体的に、自信を持って取り組むことを期待しています!