3/19(火)令和5年度修了式

 本日19日、修了式を行い、各学年の代表生徒に修了証書をお渡ししました。また、教育長賞や、日本漢字能力検定、情報処理技能検定、オールブラック賞の表彰も行いました。

 教育長賞は、この1年の頑張りや普段の行動が、みんなの模範となった者に与えられるもので、その名の通り、大阪府教育長名の賞状をいただくものです。

 オールブラック賞は、この1年間、無遅刻無欠席であった人に与えられる賞です。毎日、生徒たちは登下校時にタイムレコーダーで記録しますが、遅刻すると、このカードに朱色で時刻が印字されます。印字がすべて黒色=オールブラックの者に与えられる賞ということです。

(参考)登下校時のタイムレコーダ - たまがわの空 (校長ブログ) (osaka-c.ed.jp)

 今年度最後の私からの話は、「ドジャーズの大谷翔平選手の真美子夫人」についてでした。真美子夫人が2023年4月に引退するまで所属していた女子バスケットボールのWリーグ 富士通レッドウェーブの監督が「(真美子夫人について)人間性が素晴らしい。人に優しく責任を取る人」と語っていました。生徒たちには、『周りの人に思いやりを持って優しくなれる人』、『自分の役割に責任を持って最後まで頑張る人』を目標にして、これからも取り組んでいこう! そして、『4月に迎える新入生に対し、先輩として優しく導き、自分の役割をしっかりと果たす姿を後輩に見せよう!』と話しました。

 この1年で、間違いなく成長した1・2年生・・・。卒業していった先輩の姿を思い出しながら、新入生を迎える心の準備をして欲しいですね。

IMG_6074.JPG

写真は、生活支援部からの話を聞いているところです。