3/11(月)令和5年度支援教育サポート企業表彰

 大阪府公館にて、支援教育サポート企業表彰が行われました。本日は5校から推薦された6企業様が表彰され、本校から推薦しました、富士産業株式会社様、株式会社万代様が含まれています。

 本校からは、校長、進路支援部長とで出席してきました。

 両企業とも、平均年2回、3年生の就労実習、及び1・2年生の体験実習にご協力いただいており、これまで多くの実習生を継続的に受け入れていただきました。各実習生の居住地や実態に合わせて実習店舗や作業内容を選定していただき、社会人として必要な力を養えるよう丁寧に指導していただいています。また、本校の就職先として、採用実績もあります。

 株式会社万代様には、新入生の進路ガイダンスで、職場見学等にもご協力いただいております。この進路ガイダンスは、入学してきて最初の大事な取組みのひとつとなっています。

 富士産業株式会社様は、支援学校等への職業訓練のための資源の提供・出前授業等を実施し、どのような企業なのか生徒に知ってもらう取組みを行っています。本校においても、ものづくり科食品生産分野の講師としてパティシエに来校していただき、今年度はシフォンケーキ作りを行いました。生徒たちにもプロの仕事は好評です!

IMG_6018.JPG IMG_6022.JPG IMG_6025.JPG

 両企業様におかれましては、年度末のご多用のところ、ご出席ありがとうございました。

 また、今回表彰されました6企業のみなさま方には、日頃から支援学校の就労支援にご理解ご協力いただいていることに感謝いたします。本当にありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。