本日5月25日(月)より、2・3年生は校内でスマートフォンを自由に使用できるようになりました。
この取組みについては、過日のブログでもご紹介しましたが、生徒会執行部が中心となり、全生徒へのアンケートを実施したうえでルールを策定し、「校内でスマートフォンを活用できる環境をつくろう」と進めてきたものです。
5/8(金)第1回生徒総会 - たまがわの空 (校長ブログ)
本日の昼休みは、まだ生徒たちにも少し戸惑いが見られたのか、あるいは昼休みとはいえ優先すべきことに取り組んでいたのか、思ったほどスマートフォンの使用は多くありませんでした。職場実習を目前に控え、忙しく過ごしている生徒も多いようです。課題に取り組む生徒、友だち同士の会話を楽しむ生徒など、それぞれが思い思いに時間を過ごしていました。

私が見かけた場面では、2人の生徒が音楽を楽しんでいました。うち1人は作業をしながら聴いており、それぞれのスタイルでスマートフォンを活用している様子でした。