火曜日は、共生推進教室の生徒たちが本校に登校してくる日です。 本日は3~5時間めに、学年ごとに本校生と共生推進教室生が交流活動を行いました。どの学年も笑顔があふれ、協力し合う姿がたくさん見られました。
🎯 2年生「ドッチビー」
2年生は、柔らかいフライングディスクを使った「ドッチビー」で交流しました。 不安定に飛んでくるディスクを避けるのに苦労しながらも、みんなで声をかけ合い、楽しそうに参加していました。

📰 3年生「新聞紙リレー」
3年生は、胸に新聞紙を当てて落とさないように走る「新聞紙リレー」に挑戦しました。 まっすぐ走らないと新聞紙がめくれて飛んでいってしまうため、みんな胸を張って慎重に、かつ全力で走っていました。なかなか難しい課題に果敢に挑む姿が印象的でした。

🏗️ 1年生「英語×紙タワーづくり」
1年生は英語の授業とコラボし、グループで紙タワーづくりを行いました。 英語科の先生がすべて英語で説明を行いましたが、生徒たちはしっかり内容を理解しようと真剣でした。 各グループでは、工夫を凝らしたオリジナルの紙タワーが次々と完成し、協力しながら作り上げる姿がよかったです。



どの学年も、共生推進教室の生徒と本校生が自然に声を掛け合い、活動を通して距離が縮まっていく様子が見られました。こうした交流が、互いの理解を深め、学校全体の温かい雰囲気をつくっていく力になっていると感じます。