徒歩訓練&金剛登山

 2月3日(金)、2年生で「徒歩訓練」、1年生で「金剛登山」を実施し、私は「徒歩訓練」に同行してきました。(「金剛登山」には教頭先生が同行してくれました。)

 午前8時30分にJR河内堅上駅近くの「金山彦神社」に集合。あらかじめ組まれていた各組4つの班ごとに順次出発。信貴山「朝護孫子寺」で昼食をとった後、「奥の院」、近鉄生駒線の「平群」駅を経て「法隆寺」まで至る全長15kmを超える道のりを、先発隊が設置していったパネルの記載事項を確認しながら歩きます。徒歩訓練と言いながら、ほぼ登山という道もあり、ゴールまでの時間を競うオリエンテーリングの要素も含んでいることから、結構ハードなチャレンジです。でも皆笑顔で楽しく参加してくれたことが何よりもうれしいことでした。

 私はと言いますと、最後尾でパネル等を回収しながら歩くスタッフとともにゆっくり歩きました。この行事にはパネル設置やチェックポイントでのチェックや誘導を担当する生徒スタッフが30名ほど協力してくれ、おかげで皆事故なく終えることができました。感謝!!

 本校では、つい先日に実施した「長距離走大会」及び今回の「1年金剛登山」「2年徒歩訓練」、夏には「水泳訓練」「林間学校」など、体を鍛える学校行事がフルに残っています。「秀才を誇らず野人を誇る」伝統は今後も続きます。

 0203_徒歩訓練②.jpg 0203_徒歩訓練③.jpg 0203_徒歩訓練④.jpg 0203_徒歩訓練⑤.jpg

0203_金剛登山②.jpg 0203_金剛登山③.jpg