佐野工科高等学校 校長ブログ

進路決定率100% 進路説明会スタート!

R6年度保護者向け進路説明会が開催されました。 佐野工科高校の進路指導は非常に充実しております。毎年、超大企業に内定する生徒も多数います。 進路説明会での冒頭の校長挨拶のポイントをまとめました。 すばらしい未来のために、この1年間頑張りましょう! <ポイント> ・佐野工科の進路は非常に充実している。 ・佐野工科は来年100周年。多くの卒業生が企業で働いており、困ったときには必ずサポートしてくれます...

朝活ものづくり工房 ガンプラ作成

ものづくりは脳を活性化します。とりわけ朝に行うことで、その効果は一層顕著になります。 校長室のものづくり工房では、7時30分から8時10分までの時間でガンプラを作成しています。 写真は見本で作成したものです。 全体をパール塗料で塗装し、一部に蛍光塗料を使っています。 ブラックライトで照らすと、部分的に光るはずです。(今はブラックライトがないので確認できません) 塗装を工夫することで、いろんな表現を...

「行動しようぜ!」これが今年の佐野工のテーマ

ものづくり教育を行っている佐野工科では、「行動する」ことを大切にしています。 行動しなければ、何も創り出すことができない。当たり前のことです。 とにかくやってみる!これが大切。 行動すれば、未来が拓ける! 迷ったときはやってみる! 行動して未来をつかみましょう! (AIで生成したイラストです↓)

朝活ものづくり工房 スタート!

早起きしてものづくりをすると、脳が活性化されて「学ぶ力」も向上します。 佐野工科高校では、早起きして学ぶ習づくりを身に付けるために「朝活ものづくり工房」をはじめました。 7時30分から8時10分まで 現在、産業創造、機械、電気、校長室の4工房がスタート! 校長室工房では、ガンプラを作成します。 すでに、2名の生徒が参加しています。 写真は校長が試作したものです。 朝活を習慣にしよう!

中間考査を廃止「夢にチャレンジ」!

昨日、3年生が卒業していきました。 晴れ晴れしい表情で巣立っていきました。 卒業した生徒たちは、中間考査を廃止して、その期間を「チャレンジ週間」とした学年です。 チャレンジ週間とは、「なんでもいいから新しいことにチャレンジしよう!」をスローガンに 自分が作りたいものや、もっと勉強したいこと、バイトに応募、企業見学に参加する週間です。 疲れた自分を癒す期間としても、もちろん構いません。 「チャレンジ...

高性能グラフィックボードを搭載したPCを使って ビジュアルデザインの学習ができる環境を整えました。 研究用画像生成AI「Stablediffusion」をインストールしましたので 本格的なAI画像生成や動画生成の学習ができます。 イラストや映像クリエイティブに興味がある方はぜひ! 猫の画像を生成してみた写真です↓

佐野工科が大切にしている「5S活動」について

佐野工科高校で大切にしている事、それは「5S」です。 「5S」とは、整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)、躾(Shitsuke)の頭文字のからとったものです。 仕事を行う上で、モノや情報を誰でも使いやすい状況にするための取組みのことで、「5S」は多くの企業で、職場環境の維持・改善を目的として用いられるキーワードです。 「5S」というキーワードは、...

ゲーミングPCでCG作成ができる!

先日導入したゲーミングPCを使うと3Dグラフィック画像の作成ができます。 映画のワンシーンのような動画も作成できますので、興味がある生徒は産業創造系まで 写真は、ボルトが落下している動画の1シーンです。 動画を添付することができないので、静止画像を参考添付します。

不登校生徒支援チーム発足

中学校で不登校経験がある生徒を対象に、「ものづくり」に軸をおいた不登校生徒支援の検討をはじめました。 佐野工科に入学して「頑張ってみよう!」と考えている皆さんが、ものづくりを通して成長できるように工夫していきます。 まだ、検討を始めた段階ですが、イラストやインテリア、鉄道模型、ゲーム等もの福利やプログラミングに興味がある方はご相談ください。

生成AI用 高性能ゲーミングPC3台を設置!

話題の生成AIを学ぶためには、高性能なPCが必要になります。 画像生成、音声生成等はすべて 一定以上の性能を持つGPU(グラフィックボード)で処理が行われます。 ようやく設置完了!LEDでばっちり輝いています。 最新の技術を学びたい生徒は、どんどん活用してください!