佐野工科高校で推進する原付免許の取得は、目的があります。 原付免許取得は、「自分から行動する力」を学ぶ絶好の機会と考えています。 試験日を決めて、申請書類をそろえ、学科を勉強し、試験に挑む。 この一連の経験が、申請主義の社会で必要な「自分で動く力」を育てます。 原付免許を未来を切り拓く証として、チャレンジしましょう! #原付免許 #申請主義 #行動力 #佐野工科高校 上記の文章をAIでイラスト化し...
佐野工科高等学校 校長ブログ
ボランティア活動で枯葉を集めてくれています。 夢を叶える一番の近道は、行動を変えることです。 ボランティアをすることで、何かが変わります。 これは、対価を求めるバイトとは違います。 対価を求めないボランティア活動やってみませんか?
本校は「ものづくり教育」を大切にしています。 これは単に技術やスキルを身につけるだけではなく、生徒たちが「もの」を通じてその価値や、その背後にいる人々を尊重する心を学ぶ場です。 生徒たちが初めて工具を手にし、材料に触れ、自らの手で作品を作り上げる過程には多くの試行錯誤があります。 その過程を通じて、生徒たちは「何かを生み出すことの難しさ」や「作り手が注いだ想い」を実感し、他者やその労力をリスペクト...
次年度から、定期考査を全廃します。 これまでは、中間考査を廃止して、その期間(5日×2回)をチャレンジ週間としました。 新しいことに挑戦する期間として、さまざまな取組を行ってきました。 例えば、運転免許取得キャンペーンや企業見学会、ものづくりやプログラミング等など 次年度からは、廃止した5回分考査の(5日×5回)25日間をまとめて、チャレンジ月間とします。 暑い時期の8月下旬から9月末の期間の予...
ものづくり教育の真髄は、単に技術を学ぶことだけではありません。 作り手の工夫と努力、そして情熱を感じ取り、その人をリスペクトする心を育むことです。 ものを壊す事は、作り手の尊厳を踏みにじる行為と同じです。 これこそが、佐野工科高校で私たちが大切にしている教えです。
本日文化祭を開催しています。 ジェットコースター等のものづくりや食品バザーもたくさんあり 非常に盛り上がってます。 今年は軽音楽部が中庭で演奏をしていて、活気がある文化祭になっています。 初めての取組みとして、泉佐野自動車教習所様にも出店していただきました。 多くの保護者の方々も来校していただき、本当に感謝しています。
中間考査を廃止して生み出したチャレンジ週間! 是非、いろんなことにチャレンジしてほしい! 私も、いつかやろうと思って今までやらなかったことにチャレンジします。 それは、大型バイク免許取得です! 高校生の時から、大型バイクの免許を取ろうと思っていました。 気が付くと、40年の月日が過ぎていました。 もっと早くやるべきでした。時間は戻りません。 佐野工科高校では、皆さんの「やりたい」を応援します。 是...
今年6月から導入した「ラーケーション」(年間1回 最大10日間)の活用方法として 地元の祭りに参加するために使う生徒もいます。 将来の地元の担い手として、祭りに参加することは有意義なことです。 また、佐野工科の卒業生もたくさん参加しています。 ラーケーションを活用して、地域の人とのかかわりを深めましょう!
1年学年職員室横のスペースに癒しのスペースを作っています。 Yogiboのセットが届きました。2学期までに何とか間に合わせることができました。 「ちょっとしんどいな」 そんなときは、ぜひYogoboに座ってリラックスしてください。
校内に癒しの異空間を作る目的で環境整備を行ってきました。 人の行動に変容をもたらすために、目的を持った環境整備は非常に重要です。 社会心理学者のクルト・レヴィンが提唱した、 「人の行動には、その人の特性と周囲の環境が関係している」という理論を応用しています。 B=f ( P , E )と表されます。=============B:Behavior 行動f:関数P:Personality 本人の特性E...