佐野工科高等学校 校長ブログ

外壁塗装工事

外壁の工事が進んでいます。 今の外観はこの通り!しっかりとした足場が組まれています。 本校生には、この足場で働く人たちの様子をしっかり見てほしいと思います。

定期考査がスタート!!

本日から、定期考査がはじまります。 日ごろの学習の成果を発揮しましょう!! テスト期間にしっかり勉強することは大切なことです。 焦ってしまうと、うっかりミスをしてしまうこともあります。 少し早い目に登校して、テスト開始前に、深呼吸すると落ち着きますよ。 試してみてください。

1年生「京都遠足」報告プレゼン

1年生が、一人一台のPCを活用した遠足の報告会を各クラスで開催しました。 のぞきに行くと、班ごとにまとめた画像をきれいにレイアウトして説明していました。 楽しかったこと興味を感じたことを 人に伝えるということを学んでいます。 聞く姿勢もしっかりできていました。

校舎壁面リニューアル工事始まる!!

本館の壁面塗装の工事がスタートします。 駐車スペースに工事用のプレハブが設置されました。 来校される際には、できるだけ外部の駐車場の活用をお願いします。 さて、壁面の塗装色はまだ決まっていません。 通常なら「今まで通り」の選択になるのですが、 創造性教育を掲げている本校としては、いかがなものかと思います。 100周年(2025年)も近いので、公募しようか現在思案中です。

R4年度 PTA総会開催!

本日は、令和4年度PTA総会の開催日です。 昨年度は、新型コロナ影響で書面開催でした。 コロナ禍の下で、どのような活動ができるのか? 我々大人が子どもたちに手本を示すべき時だと考えております。 過去に戻るのではなく、新しいやり方につながればと願っております。

まだ あいさつせずに損をしているの?

毎朝の登校時に生活指導の先生たちが正門で生徒たちを見守っています。 私も、時折参加しています。 多くの生徒は、先生から「おはよう!」とあいさつされると 「おはようございます」と返してくれます。 でも、無言で通り過ぎる生徒も見受けられます。 そのような生徒を見ると とても残念に感じます。 なぜなら、あいさつしないことで、ものすごく損をしていると感じるからです。 世間では、少しくらい成績が良くても、あ...

本日は 遠足!!

今日は 遠足です。 各学年が行き先を考えて、工夫した内容で計画しています。 曇り空ですが、暑さも和らいで遠足日和かと思います。 よい体験を!!

朝の元気なあいさつ運動 (こころの再生運動)

今本校の朝の正門では 生徒会のメンバーが「大阪府こころの再生運動」ののぼりを立てて 登校する生徒へ「おはようございます!」と元気よくあいさつ運動をしています。 あいさつはコミュニケーションの第一歩です。 元気な挨拶で、元気玉を送りあいましょう!!

チャレンジ週間 スタート!(~5/19)

今年度から、中間考査を廃止して「チャレンジ週間」としました。 この期間は、自分の興味があることややってみたいことにチャレンジする期間です。 授業も短縮となっています。 何かにチャレンジする!! 自分の可能性に気づく機会になるかもしれません。 ぜひ、自分のやりたいこと やってみよう!!

本日午後から視聴覚行事!!

エブノの泉の森ホールで「クラシックコンサート」を鑑賞します。 本格的なクラシック音楽を体験することで ものづくりに必要な感性が、さらに刺激されるでしょう。 リクエストコーナーもあるそうです。 楽しみですね。