佐野工科高等学校 校長ブログ

高性能グラフィックボードを搭載したPCを使って ビジュアルデザインの学習ができる環境を整えました。 研究用画像生成AI「Stablediffusion」をインストールしましたので 本格的なAI画像生成や動画生成の学習ができます。 イラストや映像クリエイティブに興味がある方はぜひ! 猫の画像を生成してみた写真です↓

佐野工科が大切にしている「5S活動」について

佐野工科高校で大切にしている事、それは「5S」です。 「5S」とは、整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)、躾(Shitsuke)の頭文字のからとったものです。 仕事を行う上で、モノや情報を誰でも使いやすい状況にするための取組みのことで、「5S」は多くの企業で、職場環境の維持・改善を目的として用いられるキーワードです。 「5S」というキーワードは、...

ゲーミングPCでCG作成ができる!

先日導入したゲーミングPCを使うと3Dグラフィック画像の作成ができます。 映画のワンシーンのような動画も作成できますので、興味がある生徒は産業創造系まで 写真は、ボルトが落下している動画の1シーンです。 動画を添付することができないので、静止画像を参考添付します。

不登校生徒支援チーム発足

中学校で不登校経験がある生徒を対象に、「ものづくり」に軸をおいた不登校生徒支援の検討をはじめました。 佐野工科に入学して「頑張ってみよう!」と考えている皆さんが、ものづくりを通して成長できるように工夫していきます。 まだ、検討を始めた段階ですが、イラストやインテリア、鉄道模型、ゲーム等もの福利やプログラミングに興味がある方はご相談ください。

生成AI用 高性能ゲーミングPC3台を設置!

話題の生成AIを学ぶためには、高性能なPCが必要になります。 画像生成、音声生成等はすべて 一定以上の性能を持つGPU(グラフィックボード)で処理が行われます。 ようやく設置完了!LEDでばっちり輝いています。 最新の技術を学びたい生徒は、どんどん活用してください!

オープンスクール 佐野工名物 体験実習!!

今日は実習体験ができるオープンスクールを開催しています。 悪天候にも関わらず多くの中学生、保護者の方が来校していただいております。 実習で完成した作品は持って帰っていただけます! 写真は染色実習と溶接実習の様子です。 中学生が真剣なまなざしで取組んでいます。 佐野工科の特徴は、佐野工生徒が指導役をしているところです。 生徒がしっかりしているので校長の出番はありません。 自分たちの後輩に向けて、自分...

令和5年芸能祭 最新音響設備で盛り上がる!!

音響関係企業からのアドバイスで体育館の音響設備を更新! 今までは、反響や調整機器の不具合で音が九超えにくかったのですが PTAからの支援で音響設備を追加!反響をおさえるために暗幕を設置して 劇的に音が聞きやすくなりました。 軽音楽のボーカルもクリアに! しかも、iPadで遠隔調整ができるので、非常に便利!

令和5年度 佐野工科高 体育大会

本日開催された体育大会は、天気もすばらしく絶好の体育大会日和でした。 佐野工科の体育大会は全力!で挑むことが伝統となっています。 クラス全員参加の全員リレーもクラスが団結できる競技でした。 全力で取組んだ生徒ひとり一人にそれぞれの思い出が残る。 そんな体育大会でした。

青汁王子(三崎優太)さんサプライズ講演

7月18日、実業家のaki社長と青汁王子(三崎優太)さんが、3年生を対象に特別講演をしてくださいました。テーマは「就活について」 内容は ・後悔しない就活のポイント ・将来を豊かにするために、お金を稼ぐ方法について ・SNSで影響力を持つことの意味と価値 お二人の話された内容もすばらしかったのですが、 対談形式になった時に勇気を出して登壇した2名の生徒の勇気と行動力はすばらしいと思いま した。 校...

AI ChatGPTが「学び」に効果がある理由

佐野工科高校は、ものづくり教育を推進する観点から、最新の技術を学ぶ機会を持つようにしています。最新の技術とは、ブロックチェーン技術、NFT、メタバース、AI等です。 さて、ChatGPTは生徒の学習に悪影響を与えるのか? 学習に影響を与える要因を教育心理学的な観点から考えてみましょう。まずは3点あげてみます。 ①自己効力感:自己効力感は、自分が困難を乗り越える能力を信じることです。自己効力感が低い...