秋~台風~盛りだくさんの行事・・・

昨日(11月3日)から、高等部生活課程2年生が、神戸・須磨方面に宿泊学習に行っています。台風18号の影響を心配していましたが、予定通り出発できました。昨夜は眠れなかった生徒もいたようですが、全員元気だという報告がありました。

9月・10月は台風シーズン・・・泊を伴う行事(修学旅行等)や校外学習が続くので、無事に行くことができるように祈る毎日です・・・。昨年あたりから、本州でも台風の影響が大きくなっているので、余計に心配です。

さて、朝夕は少しは秋らしくなってきましたが、昼間の陽射しは大変強く、しかも湿度が高いので、まだまだ残暑厳しい感じがします。

昨日(3日)は、体育室で高等部普通課程のスポーツ大会がありましたが、冷風扇もフル稼働です。参観に来ていただきました保護者のみなさま、暑い中、ありがとうございました。

また、小学部3・4年生が、校外学習でニフレルに行きました。なんとか雨にあわず、良かったです。校外学習シーズンなので、他の幼稚園や小学校もたくさん来ていたようです。

今日(4日)は、高津高校の生徒が来校し、高等部との授業交流が行われます。給食時間を一緒に過ごした後、生活課程、普通課程それぞれの授業交流があります。普通課程では、吹奏楽部の演奏もあるようです。双方の生徒にとって、いい時間になるといいですね。