PTA役員、PTA学級委員・・・

1月16日(木)PTA合同委員会がありました。PTAの役員、学級委員が参加する会議です。

PTAの役員、学級委員のみなさまには、お忙しい中、様々な形で協力いただいており、本当に感謝しています。ありがとうございます!

合同委員会の冒頭の挨拶で、こんな話をしました。 

『・・・教員も「働き方改革」が言われているのはご存知だと思いますが、「こんな学校がいいな」アンケートでも、PTA役員や学級委員さんの負担が大きくなり過ぎないようにすべきでは...という趣旨のご意見をいくつかいただいており、PTAの仕事の見直しが必要だと考えています。PTA行事のスリム化や会議の回数削減等、学校としても考え協力いたしますが、ぜひご検討いただければと思っています。』

・・・役員さんからは「仕事は大変だけど、子どもが喜んでくれたら充実感や達成感が大きい!」、「学校がより身近に感じられる!」と言っていただいて嬉しい限りですが、誰もが参加しやすいように負担を減らしていくことも大事です。他校でも、PTA行事の見直しや会議の回数削減等が行われていると聞きます。

少しでも参加してくださる保護者のみなさまの負担が減るように検討していますので、来年度もご協力宜しくお願いします。