3/23・24 子どもたちが学校へ!

 昨日(23日)は小学部・中学部・高等部普通課程、本日(24日)は高等部生活課程の児童生徒たちが、学校にやってきました。本校では、評価や保健関係書類、荷物などの持ち帰りとともに、居場所として活用していただけるようにこの日を設定したもので、全員が学校に来るのを求めるものではありません。通学バスの乗車密度が高くなっていないか等、あらかじめしっかりと必要な確認を行い、保護者の皆さまには、体調チェック等の協力をいただきながらの実施でした。ありがとうございました。

 この二日間の児童生徒たちは、予想通り、と~っても楽しそうで、笑顔があふれていました。みんな学校大好きなのに、登校できなかったのはつらかったでしょうね・・・。

 順番に教室を回って、1年間の振り返りビデオ(担任の力作写真集です!)を見たり、1年間のがんばりに表彰状を渡したり・・・、それぞれがいつもとは違う形で、この1年を締めくくりました。

 4月以降の授業再開も、本日、文部科学省からガイドライン等の通知が出たところです。通常通りとはいかないと思いますが、児童生徒たちにとって、よりよい計画を立てていきたいと思います。

 保護者の皆さまには、引き続き、ご家庭での体調チェック等、よろしくお願いいたします。

 既にすっかり休みに慣れてしまっていますが、これからがやっと春休み・・・。体調には十分気をつけて、4月にまた元気な顔を見せてほしいです。