「学習発表会2日目」

 11月8日(日)に小学部、中学部、高等部普通課程の発表会を行いました。

 プログラム1番 小学部「丘の上のはっぴょうかい」

 第1幕4・5年生がかわいい魔法使いに変身しいろいろな魔法を披露しました。第2幕1・2・3年生がきらきらした新体操チームになり楽しい技を披露しました。第3幕6年生がかっこいい演奏家になりいろいろな楽器の音色を響かせました。かわいらしくキラキラした発表に、丘の上が華やぎました。

 プログラム2番 中学部「DRAWING ~花鳥風月 つながる和~」

 私たちの住む日本にあるたくさんの美しい風景を表現しました。私たちの周りにある風、夜空を明るく照らす星と月、きれいな大きな鳥、花を、優しく、時には力強く、動き、色で表していました。和の心のみんなで作り上げた書は躍動感あふれていました。どの場面も曲にのって、みんなで心を一つにして表現していました。

 プログラム3番 高等部普通課程「日本列島ぐるりTV」

 各地と中継をつなぎ、見どころを紹介しました。京都は「もみじがり」書道の力強さもありながら、はんなりしっとりした風情を表現。北海道はみんなで力を合わせ雪だるまを完成、ソーラン節のリズムよくニシンが大漁。沖縄は「ハイサーイ」の元気な声から始まりビーチで駆け回る様子、パーランクーのかっこいい踊り。そして、大阪は大阪名物の紹介の後、おちもありました。いろいろな情景を感じ、日本中駆け回った楽しい気分になりました。

 保護者のみなさま、本日はお越しくださり、誠にありがとうございました。大きな拍手に子どもたち一人ひとりが演技し終わったあと、嬉しそうな表情をしていたのが印象的でした。

 今年度はじめての全校行事を終えることができ、皆様のご協力に改めて感謝いたします。

 また今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。