枚方支援学校キャリアブログ

本校キャリア教育の取り組みを紹介します。

【高等部2年生】国語 敬語の使い方

枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。 今回は「つながり=コミュニケーション」の中から、「つたえる力~表現する力(自分らしく思いを伝える)~」に着目した取組みを紹介します。 この国語グループは、8名のグループで、職業コースの生徒が複数在籍するグループです。 高等部2年生では、福祉体験実習...

【中学部2年生】社会体験学習を成功させよう

 枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=行動」を日々の実現で大切にしています。 今回は「自分=理解」の中の『生活する力〜社会で生活する力(金銭や時間の管理、移動)〜』の取り組みについて紹介します。  年に一度の社会体験学習。今の中2は、中1の買い物社会体験学習では商品1点(110円)のみの買い物学習でした。中2になった今回は商品...

【小学部4年生】校外学習~社会で生活する力~

枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」 「つながり=コミュニケーション」 「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。今回は「自分=理解」の中から「社会で生活する力(金銭や時間の管理、移動)」についてご紹介します。 2月に校外学習でららぽーと門真へ行きました。これまで4年生は、レストランで食事をしたり切符を買って電車に乗る経験を通して学校外での移動や金銭の授受につ...

枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。 今回は「チャレンジ=考動」の中から、「やりきる力 ~やってみようとする力(自分で選び・決める・積極的に活動する)~」に着目した取組みを紹介します。 この取組みを進めた児童は、おもちゃで遊びたい気持ちは強くあるものの、特定のおもちゃで遊ぶことが多かったり...

【中学部3年生】「社会体験学習」ってなんだろう?

枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践の中で大切にしています。 今回は「自分=理解」の中の「生活する力~社会で生活する力(金銭や時間の管理、移動)」に重点を置いた取組みを紹介します。 枚方支援学校の中学部では「社会体験学習」という取組みが年に1度行われます。「社会体験学習」のねらいは、①買い物学習と②乗り物学...

【小学部2年生】手洗いを楽しく!

枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。今回は「自分=理解」の中から、「生活する力 ~生活週間を整える力(健康、体力、清潔。身の回りのこと)~」の"手洗い"に着目した取組みを紹介します。 手洗いの時間が好きな時間になったらいいな...。手洗い場に行くことが楽しくなればいいな...。という思い...

【小学部6年生】表現することを楽しみに

 枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。  今回は「つながり=コミュニケーション」の中から、「つたえる力 ~表現する力(自分らしく思いを伝える)~」と、「チャレンジ=考動」の中から「えがく力 ~夢や希望、目標をもって取り組む力」に着目した取組みを紹介します。  小学部最後の学習発表会は、「シ...

 枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。 今回は「つながり=コミュニケーション」の中から、「つたえる力 ~表現する力(自分らしく思いを伝える)~」に着目した取り組みを紹介します。  休み時間やちょっとした自由時間に好きな音楽を聴きたい、絵を描きたい、トランプで遊びたい、、、うまく伝えること...

【中学部1年】席替えをしよう!

 枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実戦で大切にしています。  今回は「つながり=コミュニケーション」の中でも「かかわる力」から「他者を理解する力」と「他者と付き合う力」に着目した取り組みをご紹介します。  中学部一年の私が担任をしているクラスでは、「クラス活動」の時間に「席替え」をしました。中学部一年では、各...

【高等部】協力してディスクを入れよう!

 枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実現で大切にしています。  今回は「つながり=コミュニケーション」の中の『かかわる力~協力して活動する力(チームワーク)~』と「チャレンジ=考動」の中の『やりきる力~振り返り、改善する力~』に着目した取り組みを紹介します。  高等部の『総合ダンス・スポーツ』の授業では、他学年...