枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実施の中で大切にしています。 今回は、「自分=理解」の中の「生活する力」の中でも「社会で生活する力(金銭や時間の管理、移動)」を身につけてほしいと、社会体験学習事前学習を行いました。 近年、対面のレジに加えて、セルフレジを取り入れたお店が増えており、今後も増えること...
枚方支援学校キャリアブログ
本校キャリア教育の取り組みを紹介します。
職業科目の一つとして高等部2,3年では選択科目の授業に取り組んでいます。 選択木工に限らず、どの選択教科も"就労(福祉就労も含めて)に向けて"を意識した取り組みをしています。 まずは入室時の挨拶、自身による出勤(退勤)の確認に始まり、挨拶言葉の練習をしてから木工の授業内容の説明に入ります。(伝える力:場面に応じたあいさつ・返事) 『木工は磨きが勝負!』この作業は"仕上がり見本"を作って...
枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実戦で大切にしています。 今回は「チャレンジ=考動」の中から、『えがく力』に着目した取り組みを紹介します! 小学部では、1日の見通しをもって活動に取り組めるよう、どの学年でも必ず毎朝、朝の会の取り組みをしています。 朝の会の大まかな流れは以下の通りです。 ① はじめ...
枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。 今回は「自分=理解」の中から、『わかる力 ~はたらくことや役割を理解する力 係の仕事に責任を持って、取り組む~』に着目した取り組みを紹介します! 小学部4年生では、係活動の一環として「給食係」としての活動を行っています。 2学期頑張ろうの会の授...
枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。 今回は「自分=理解」の中の「楽しむ力」、その中でも「余暇を活用する力(興味関心の幅を広げる)」実践を紹介します。 行き先は「大阪市立自然史博物館」! 実施するにあたっては以下の目的を意識して活動に取り組みました。 【目的① 学校で学習した内...
枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。 今回は「チャレンジ=考動」の中から、『やりきる力』に着目した取り組みを紹介します! 中学部3年生は、12月15日(金)に『冬フェス』と題した学年活動を実施しました。 『冬フェス』とは、コンサート形式の発表会のことで、音楽の授業で取り組んだ...
枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実戦で大切にしています。 今回は「自分=理解」の中でも「自分を理解し、肯定する力」と「つながり=コミュニケーション」から「他者を理解する力」を縦断する取り組みをご紹介します。 中学部1年生は、美術の授業を活用して「自立活動」授業を実施しました。 「ココロ」とは何でし...
枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」、「つながり=コミュニケーション」、「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。今回は、「つながり=コミュニケーション」の中から『かかわる力』の「他者と付き合う力(人との距離感や性の理解)」に焦点をあてた取り組みを紹介します。 高学年の「こころとからだ」の目標の一つであり『人との距離感』について、学年の先生方で作った『ちょう...
枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。 今回は「チャレンジ=考動」の中から、『えがく力』に焦点を当てた活動をご紹介します! 高等部2年生は、卒業後の進路としてどのような場所があるのかを知り、自分にあった仕事ややりたい仕事を考えるきっかけとなることを目的に10/4~6の3日間、枚方市...
枚方支援学校では、キャリア教育の視点を取り入れ、「自分=理解」「つながり=コミュニケーション」「チャレンジ=考動」を日々の実践で大切にしています。 今回は「つながり=コミュニケーション」の中から、『つたえる力』に着目した取り組みを紹介します! 中学部3年生は、10月12日(木)に外国語活動の授業を実施しました。 アメリカ出身のSean Napier(ショーン・ネイピア)先生から、アメリカ...