部活動サポート 講演会

今回は部活動サポート講演会、そして抽出クラブとして男子バスケットボール部のサポートを行って頂きました。

◆講演会の詳細
日 時 : 3月29日(水)11:00 ~ 12:00
場 所 : 多目的ホール
講 師 : 小柳 磨毅 (こやなぎ まき)
大阪電気通信大学  
理学療法学科 教授
題 目 : 「スポーツ損傷の予防、部活動サポートの実践報告」

 日頃から本校が「部活動サポート」でお世話になっている、アスリートケアの小柳先生に「スポーツ障害」および「本校の部活動サポートの取り組み」について、お話しいただきました。高校野球甲子園大会の選手サポートの実態や先生が用意していただいた前十字靱帯損傷の映像、さらには各運動種目に有効な具体的なストレッチングの実技など、たっぷりの内容であっという間の1時間でした。参加者約100名の生徒は、熱心に先生の話に耳を傾けていました。

CIMG2581.JPG CIMG2584.JPG
講演会の様子


抽出クラブの生徒の感想

 私は今回初めて部活動サポートに参加しました。バスケットボールをしているときによく起きるケガについて、発生する瞬間やそれを防ぐためのストレッチなど、とても役立つことをたくさん教えていただきました。途中で行った測定で、私は「太腿前」と「太腿後」がとてもかたいと分かり、教えていただいたストレッチで今後体のケアをしていきたいと思いました。
 今回初めて参加したのですが、有意義な時間を過ごすことができ、とてもよかったです。
 最後に、今回教えてくださった東和会病院の先生方、専門的なことまで教えていただきありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
             
                   男子バスケットボール部   1年 中地祥梧


P3290475.JPG P3290483.JPG