大阪大学ツアー2017

「大阪大学ツアー2017」
大阪府GLHS10校を対象に、大阪大学で学部紹介及び模擬講義が実施され、本校からは、1年(99人)2年(37人)合計136人が参加しました。

実施日:平成29年11月25日(土)
学部:(豊中キャンパス)文学部・理学部・法学部  (吹田キャンパス)医学部・薬学部

以下は医学部の模擬講義に参加した2年生の生徒の感想です。

大阪大医学部の特色をあまり知らなかったので、今日の講義で知ることができて良かったです。阪大医学部は臨床研究、研究者の育成、設備、全て日本でトップクラスだそうです。また、企業と連携しての実験や授業、交換留学が盛んで、様々な医療の可能性を引き出すことにも尽力されているそうです。僕は臨床医になりたいと思っているので、今日の講義で一層阪大への興味を持つことができ、頑張ろうという気になりました。とてもいい講義でした。

医学部の模擬講義では、小児外科の先生から、臨床医学における外科の果たす役割や、国際貢献について、生徒たちに新たな視点を提示していただきました。
豊中、吹田、両キャンパスの模擬講義に、1年生もたくさん参加させていただきました。この貴重な経験を機に、それぞれ自らの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

KIMG0032_20171127181230.JPG