人権講演会

11月30日(木)に、クリエイトセンターにおいて71期人権講演会を開催しました。

今年度(2年生)は「戦争と人権」というテーマで、フリージャーナリストの西谷文和氏をお招きし、シリアやアフガニスタンなどの現地取材を通した講演をしていただきました。
戦争はなぜ起こるのか、戦地での人々の生活、被害を受けた子どもたちの深刻な状態とその回復の様子について、映像やスライドを通して深く知ることができました。

講演の後は、人権委員の生徒3名と西谷氏によるパネルディスカッションも行われました。講演内容を通して疑問に思ったことや、現在の世界情勢も踏まえた鋭い質問などが次々と繰り出され、活気ある内容となりました。

その後も、舞台袖で10人程度の生徒たちが西谷氏を取り囲み、さらなる疑問や自分なりの考えをぶつける機会も設けることができました。この講演を通して、生徒たちにとっては非常に貴重な時間になったのではないでしょうか。


生徒の感想も紹介いたします。

戦争で負ったケガの生々しさを物語る映像を見て、湾岸戦争の実例で「戦争はウソから始まる」という戦争の実態を知り、こんなことがあるのかと衝撃を受けました。戦争の悲惨さやメディアリテラシーの大切さを改めて、痛切に感じる講演でした。(71期人権委員長)

2年人権講演会1.jpg

2年人権講演会2.jpg