PTA

PTA 花の苗植えを行いました。1月30日(火)

気温は低いですが、日ざしがあるとほっとします。 本日、保護者のみなさまに、花の苗を植えつけのご協力を いただきました。 きれいなパンジーの花がついたプランターが校門や通路に 並びますので、本校のみなさんも地域のみなさんにも見て いただくことができます。 保護者のみなさま、寒い中ご来校いただき、ありがとうご ざいます。

PTAでグラウンド整備を行いました。1月9日(火)

始業式を終えて、PTA活動としてグラウンドの整備を 行いました。トンボをもって、グラウンドのでこぼこ をならしていただきました。 終了後はお弁当をいただきながら、保護者のみなさま 同志でお話しする時間をもちました。 風がなく日ざしもあり、作業はしやすかったですが、 お集まりいただきました保護者のみなさま、ありがと うございました。

給食試食会のようす 10月19日(木)

本日、14名の保護者の方に参加いただき、給食試食会を 実施いたしました。 安全で安心な給食を提供するために、影響教諭より材料 の取扱いや調理のようすをご紹介いたしました。 季節の食材を使用したり、行事を考慮したり、日本の郷 土料理や外国の料理などを取り入れたりして、食の経験 を広げることも、給食の目的として取り組んでいます。 今日の給食は ・さつまいもごはん  ・鮭の塩こうじ焼き ・切干だいこんの...

6月27日(火)PTA学習会

NPO法人ら・し・さ理事でファイナンシャル・プランナー でおられます、鹿野 佐代子さまにから「親が元気なうち にできる手続きのこと」についてご講演をいただきました。 鹿野さまから、障がい者を支えるさまざまな福祉制度があ ること、相続の手続きのこと、金銭管理のために支援者が できることなどをお伝えいただきました。

PTA行事(環境整備)を行いました。

1月10日(火)、PTA行事の一つとして、保護者のみなさまと 教員でグラウンドの整備を行いました。 トンボを使って、土のデコボコを平らにならし、児童生徒のみな さんが安全に使えるように整えました。 終了後には、お弁当を食べながら、保護者同士で進路についての 情報などをなごやかにお話されました。 またPTAの活動にご参加いただけますよう、お願いいたします。

予告なし避難訓練

今年度3回めとなる地震訓練を、予告なし訓練の形で実施しました。PTAの皆様より今年度寄付していただいた防災用ヘルメットとエアレックスマットを早速活用させていただきました。 予告なしの訓練に、驚く子どももいましたが、防災用ヘルメットやエアレックスマットなど、安心グッズがあることで、落ち着いて身を守る行動がとれました。保護者の皆様には、非常用持ち出し袋の用意もありがとうございます。今後とも、防災に関す...

8月26日(金)PTA活動報告

本日8月26日(金)にPTA役員による花の苗植えをおこないました。数種類の花を植えたプランターを正門付近に並べました。 とても華やかになりました。水やりを忘れず、大切に育てたいと思います。暑い中、PTA役員の皆様、ありがとうございました。      

8月26日(金)給食試食会を行いました。

本校の給食調理につきまして、9月より委託業者が変わること になりました。 新学期からの給食がスムーズに実施できるよう、試作を重ねて いただきました。本日は、保護者のみなさま方にも給食を試食 していただきました。これからも安全・安心な給食を提供でき ますよう、学校と業者の連携を図ってまいります。 今回の試食会の献立は・・・ ・ごはん ・のり ・鶏の唐揚げ ・温野菜 ・きつね汁 でした!大変好評で...

PTA実行委員会・合同委員会が開かれました。

本日、本年度初めてのPTA委員会が開かれました。 「保護者の方々に負担のない、よりよいPTA活動ができますように」と会長さまから ご挨拶をいただきました。 令和4年度の委員のみなさまと初めてのお顔合わせとなり、PTA年間事業計画(案)に ついて話し合いを行いました。 ご多用の中、お集まりくださいました保護者のみなさまたいへんありがとうございました。 今年度どうぞよろしくお願い申しあげます。 ...

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30