給食

本日の様子です。  4月18日(木)

今日の給食は「春の食材」を使ったメニューでした。 ・「たけのこ」ごはん ・「サワラ」の塩こうじ焼き ・あつあげと「ふき」のみそ汁 ・切り干し大根の煮物 ・牛乳 給食では、季節の食材や地域の食文化を取り入れたメニュー も実施しています。今後も楽しみにしてください。 また、給食後の昼休み、高等部ではダンスやサッカー、中学部 ではドッジボール、小学部ではボール遊びをして体をたくさん 動かしていました...

校内のようす 4月17日(水)

つい先日まで暖房をつけていたのに、もう半そでが必要な時 期になりました。 昨日から新年度はじめての授業参観で、たくさんの保護者の 方々にお越しいただき、クラスでの活動や担任、児童生徒の 自己紹介をごらんいただきました。 今年度もどうぞよろしくお願い申しあげます。 エプロン、マスクと帽子をつけ、みなさんが協力して給食を 準備しています。 給食室には今、春の食べものや栄養についての展示を行って い...

給食がはじまりました。 4月11日(木)

新年度になって、はじめての給食でした。 メニューは 「ポークカレー」「ごまたっぷりサラダ」「牛乳」です。 あたらしい教室、あたらしい友達や先生と一緒に食べる 給食には、いろいろな気持がまざっていることだと思い ます。 これからの一年間、給食をクラスのみなさんと楽しく仲 よく食べることができますように、いろんな味や材料に 出会って食がひろがりますように、「食べること」にか かわる方がたに「ありがとう...

本日の給食です。2月21日(水)

本日の給食は、スタミナ野菜炒めといろどり味噌汁、ごはん 牛乳でした。 高等部2年生の生活の授業の中で、栄養について考えたこと が本日の給食で実現しました。給食時間の校内放送で、自分 たちが考えた事、献立の特徴を発表しました。

本日の給食です 1月24日(水)

本日のメニューはごはん部門リクエスト第2位 (中・高では第一位)のビビンバでした。 ごまのきいたわかめスープ、ヨーグルトとともに おいしくいただきました。 調理してくださるみなさま、毎日ありがとうござ います。

1月23日(火)のようすです

本日の給食は、「スラッピージョー」というひき肉や玉ねぎ などとケチャップを使ったアメリカの料理と、デザート部門 リクエスト第一位の「ももゼリー」ほか温野菜、コンソメス ープでした。 メニューの名前のもとは、「こぼして汚しやすい」、「ジョ ーさんが初めて作った」そうです。生徒のみなさんが、ドキ ドキしながら校内放送を使って紹介しました。 校内では作品展が始まり、保護者のみなさまにご覧いただい てい...

1月22日(月)リクエスト献立

22日(月)から26日(金)まで給食週間です。 今日はみなさんから、おかず部門リクエスト第一位の 「とりのからあげ」のメニューでした。 カレーキャベツ、具だくさんのきつね汁とあわせてお いしくいただきました。 また、今日は穏やかに晴れてあたたかいグラウンドで 陸上部のメンバーが走り込みを行いました。

1月19日(金)のようすです。

本日の給食メニューは かやくごはん、白菜のおかかにびたし、味噌おでん、牛乳で した。いつもながら食材が豊富です。 日本国内でも、地域によって食にさまざまな特色があり、今 回は愛知県のご当地献立として、登場しました。 来週はみなさんからのリクエスト献立がでてきます。楽しみ にしてください。 また、中学部の学級委員さんが校内放送を使って、本日のメ ニューの紹介と、「みそが何からできているか」クイズを出...

校内のようすです。 1月17日(水)

朝はずいぶん冷え込みました。日ざしがありがたく感じます。 今日は29年前に阪神淡路大震災が起こり、甚大な被害があっ たことを忘れてはなりません。 本校でも大地震が起こったことを想定して、 地震が発生した⇒身の安全を保つ行動をとる⇒本部の体制を 確かめる⇒校内の児童生徒の安全を確認するという流れで避 難訓練を実施しました。 また、給食は、アルファ化米や、切干大根、干しシイタケ、 凍り豆腐など、保存の...

本日の給食です。1月11日(木)

今日の給食は、健やかに過ごせられますように、と願いが こもったお正月メニュー(ごはん、白みそ雑煮、ぶりの照 り焼き、たたきごぼう、牛乳)でした。 限られた時間の中で、豊富な材料を使い、おいしく調理し ていただきました。ありがとうございます。

給食試食会のようす 10月19日(木)

本日、14名の保護者の方に参加いただき、給食試食会を 実施いたしました。 安全で安心な給食を提供するために、影響教諭より材料 の取扱いや調理のようすをご紹介いたしました。 季節の食材を使用したり、行事を考慮したり、日本の郷 土料理や外国の料理などを取り入れたりして、食の経験 を広げることも、給食の目的として取り組んでいます。 今日の給食は ・さつまいもごはん  ・鮭の塩こうじ焼き ・切干だいこんの...

校内の様子です。7月7日(金)

ずいぶん暑くなり、熱中症に気をつけてつとめて水分補給を 行う必要があります。 校内では七夕にちなんだ作品やたんざくが飾られています。           【高等部3階】         【小中ホール】          【小中ホール】       【小中ホール】 本日の給食はちらしずし、天の川ゼリー、牛乳です。 たなばた汁の中には、星型のニンジンとオクラ、川をイメージ するビーフンが入って...

校内の様子です。

少し肌寒い日や暑く感じる日がありますが、 新学期が始まり、児童生徒のみなさんは新し い教室で少しずつ学校生活に慣れてこられた ように感じます。 中学部の畑ではジャガイモ、トウモロコシ、 エンドウ豆、イチゴが育っています。これか らの収穫が楽しみですね。 小学部では、ナスやトマトが植え付けられ、 生長する様子を観察しましょう。 これから暑くなる時期の水やりが大変ですね。        【中学部の畑...

給食開始です。

新学期の給食が始まりました。 小学部1年生のみなさんにとっては、友だちや 先生と初めて一緒に過ごす時間です。 緊張していたり、食べる事に集中していたり、 それぞれの表情で過ごしていました。 メニューは、ポークカレーとごまたっぷりサラ ダ、桃ゼリー、牛乳です。

10月3日(月)の給食(10月になりました!)

10月になりました! 今月は、全学部の修学旅行を実施予定です。 暑さも少し和らぎますが、一方で寒暖の差により体調を崩しやすい時期でもあります。 今月の目標は、「実りの秋を楽しもう」です!美味しい食べものをたくさん食べて、皆さん、体調管理を万全にして、元気よく活動できるようにしましょう!

9月2日(金)より給食が始まりました!

夏休み明け、最初の給食は・・・ 「ごはん」「ポークカレー」「ツナとわかめのごます」「ぎゅうにゅう」でした。 久々の給食の感想を児童生徒に尋ねると、 「おいしかった~!」と元気よく答えてくれました。 栄養満点のおいしい給食、ごちそうさまでした! 今学期もよろしくお願いいたします。   9月の給食目標は「食生活の見直しをしよう」です。 「はやね」「はやおき」「あさごはん」大切ですね!    

8月26日(金)給食試食会を行いました。

本校の給食調理につきまして、9月より委託業者が変わること になりました。 新学期からの給食がスムーズに実施できるよう、試作を重ねて いただきました。本日は、保護者のみなさま方にも給食を試食 していただきました。これからも安全・安心な給食を提供でき ますよう、学校と業者の連携を図ってまいります。 今回の試食会の献立は・・・ ・ごはん ・のり ・鶏の唐揚げ ・温野菜 ・きつね汁 でした!大変好評で...

7/19(火)今学期最後の給食

本校は明日7/20(水)が終業式となります。 玄関には先日、秋富中学校からいただいたマリーゴールドがきれいに咲いています!   7/19(火)が今学期最後の給食となりました。 メニューは「ごはん」「なつやさいカレー」「ゴマたっぷりサラダ」「ごまマヨドレッシング」「のむヨーグルト」です。 毎日、暑い日が続きますが、児童生徒の皆さんも旬の夏野菜パワーで元気に過ごしてほしいと思います。  

7月の給食(夏バテを予防しよう!)

7月に入りました。毎日暑い日が続きますが、児童生徒は水泳学習が楽しみのようです。 児童生徒の皆さんが元気に活動できるように、水分補給の確認や次の授業教室の空調管理などを徹底して行い、熱中症に気をつけたいと思います。

6月2日(木)の様子です。

運動会をひかえ、晴天のなかグラウンドでは中学部のみなさんが練習に はげんでいました。 きれいに列を作ったり、行進したり、棒や旗を使った演技を取り組んで います。 当日は、体調を整えて、これまで積み重ねてきた成果をぜひ発揮してい ただけますよう願っています。 今日の給食はさわらの香草焼きとお味噌汁、のり、ごはんです。 お味噌汁には、なすとみょうがが入っていました。 旬の食材をありがたく味わいま...

6月の給食(よくかんでたべよう)

6月は湿度が上がり、雨の日も多くなりますが、いろいろな植物が育つ時期でもあります。 児童生徒の皆さんも少しずつ新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。 まだ新型コロナ感染症対策も引き続き行う必要がありますが、しっかり食べて、1学期を元気に乗り切りましょう。

5月10日(火)の給食

5月10日(火)の給食は、「うずまきパン」「マーマレード」「ポークビーンズ」「ツナとわかめのごます」「ぎゅうにゅう」でした。  少し疲れが出やすい時期ですので、「ツナとわかめのごます」の酢の効果で元気アップしたいですね。    今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

5月9日(月)の給食

今日の給食は、「ごはん」「のり」「しろみざかなのケチャップ煮」「じゃがいもとやさいのふくめ煮」「ぎゅうにゅう」でした。やはり「のり」は人気のメニューのようですね。   今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

5月6日(金)の給食

5月6日(金)の給食です。 先日の給食で、「料理酒」という材料名に気づいた小学部の児童が、「お酒入っている!大丈夫かな?」とお話ししていましたが、今日の「赤ワイン」は大丈夫のようでした。 カレーは最強ですね! 今日のメニューは「ポークカレー」「ゴマたっぷりサラダ」「ごまマヨドレッシング」「牛乳」でした。     今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

5月2日(月)の給食

5月2日(月)の給食は・・・ 「ごはん」「ぎゅうどんのぐ」「はくさいのおかかにびたし」「ぶどうゼリー」「ぎゅうにゅう」でした。   今日もおいしい給食、ありがとうございました!

4月28日(木)の給食

本日の給食は、「サフランライス」「キーマカレーのぐ」「イカのみそマヨかけ」「ぎゅうにゅう」でした。   今日もおいしい給食、ありがとうございます!

4月27日(水)の給食

4月27日(水)の給食です。 子どもたちのメニューの説明をみていると、いろいろなイメージが伝わってきて楽しいですね!     今日もおいしい給食、ありがとうございます!

4月22日(金)の給食

4月22日(金)の給食にも、旬の食材が登場しました。   今日の献立は、「たけのこごはん」、「ちくわのカレーあげ」と「ちくわのいそべあげ」、みそけんちんじる」、「ぎゅうにゅう」でした。 旬の食材には、「たけのこ」が使われていました。 たけのこには、脳を活性化させるチロシン、塩分排出を助けるカリウム、造血作用がある葉酸などの栄養素が含まれているそうです。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした! ...

4月21日(木)の給食

4月21日(木)の給食は、旬の食材メニューです。 献立は、「せきはん」、「あつあげとふきのみそしる」、「さわらのしおこうじやき」、「きりぼしだいこんのにもの」、「ぎゅうにゅう」でした。 どの食材が、旬の食材なのかわかるでしょうか?   春の食材は、「さわら(鰆)」と「ふき」でした。 帰りのHRで、「今日のみそしるに入っていた食材は?」と質問すると、元気な声で「ふき!」と答えてくれました。すごいです...

4月20日(水)の給食

4月20日(水)の給食は、「ツナピラフ」、「ミネストローネ」、「りんごゼリー」、「牛乳」でした。   「ツナピラフ」をとても楽しみにしている児童生徒もいるそうです。 「ミネストローネ」も野菜たっぷりで、だしもきいてとてもコクがありました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

4月19日(火)の給食

最近、毎日子どもたちがメニューに絵を描いて説明してくれています。 しかも少しずつ工夫してくれています。今日はメニューごとに枠を作ってくれていました。 絵を描く人、メニューを書く人と担当も毎日変わりながら決めてくれているようです。 いろいろとみんなで協力し、工夫してくれてありがとう!とても分かりやすいですね。   本日も栄養バランスの良い、おいしい給食をありがとうございます!

4月18日(月)の給食

4月18日(月)の給食について、今日も子どもたちが絵に描いて説明してくれていました。 「こんぶつくだに」、「にびたし」といった難しい料理の名前もちゃんと説明してくれています。 「てづくりこんぶのつくだに」はてづくりが貴重ですね。とてもおいしかったです。 「とんじゃが」と「にくじゃが」の違いも、次の機会に子どもたちに聞いてみたいと思います。 栄養のバランスはさすがですね! 今日もおいしい給食、...

4月15日(金)の給食

4月15日(金)の給食は・・・ 教室で子どもたちが、メニューに絵を描いてわかりやすく説明してくれていました。 おいしそうで、給食が楽しみになりますね! みかんゼリー、やはりデザートがあると子どもたちもうれしいようでたくさんお話ししてくれました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

4月14日(木)の給食

4月14日(木)の献立は、「ごはん」、「のり」、「ごまに」、「じゃがいものおかかソテー」、「牛乳」でした。 「ごまに」は野菜が具沢山で食べ応えがありました。 「ごまに」には、ごまとねりごまが含まれていましたが、練りごまによってごまの栄養成分を効率良く消化吸収でき、免疫力がアップするといわれています。 「じゃがいものおかかソテー」は、バターやにんにく、ベーコン、かつお節が含まれていて、旨味が凝縮さ...

令和4年度 給食が始まりました!

本日より、令和4年度の給食が始まりました! 新年度最初の献立は・・・ 「ポークカレー」、「わふうサラダ」、「牛乳」です! ごはんは「はいが精米」、「わふうサラダ」は少し酸味がありますが、コーンや野菜の甘みもあり、ヘルシーかつメインの「ポークカレー」の美味しさをいっそう引き立ててくれていました。 昨日まで、短縮授業で11:55下校でしたので、児童生徒の皆さんにとって、待ちに待った!給食だったと思い...

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30