高等部

新年度の準備を行っています。3月27日(水)

校内では、桜の花がぽつぽつと開花したり、こぶしの花が開 いたりするなかで、新年度を迎える準備を行っています。          裏門の桜です。  高等部ホール前のこぶしです。 校歌にもあります。    正門前にPTAで植えたパンジーが並んでいます。  正門を入るとチューリップ、菜の花がお迎えします。   校内のいたるところで教室を整備しています。  中学部教室のパーテーションをアコーデ...

3月6日(水)のようすです。

卒業を前に、高等部3年生のみなさんが、レクリエーション をしました。スティックをもって、高得点をねらい玉を打ち ます。「まと」をねらってうまく打てた、はずれたと、和気 あいあいの時間を過ごしました。 正門を入ると満開の菜の花と、開きつつあるチューリップが みなさんを迎えています。

高等部 卒業式の練習を行いました。2月28日(水)

来月の卒業式にむけて、練習を行いました。 3年生にとっては学校生活から社会での生活へと大きく 変化するふしめとなります。生徒のみなさんがこれまで 成長してきたことをふりかえり、胸をはって卒業式にの ぞまれることと思います。

2月27日(火)のようすです。

今日は小中学部のみなさんをさそってだんじり曳行を行い ました。ピロティは風が通りぬけて寒いですが、だんじり のまわりには熱気がありました。 卒業を前にした高等部3年のみなさんから次の世代のみな さんに、協力ありがとうございました、ぜひ引き継いでく ださいとあいさつがありました。 祭り囃子のリズムやかけ声が体にしみこんでいるのがよく 伝わってきました。

2月26日(月)のようすです。

高等部の有志が声をかけて、だんじり曳行をしました。 みんなが協力しあい、大きな声を出しながら、今年度 さいごの曳行を楽しみました。 また、中学部ではフリスビーを使ったドッジボールの試合 で盛り上がっていました。たくさんの生徒、先生が参加し、 3年生の勝利で終えました。

本日の給食です。2月21日(水)

本日の給食は、スタミナ野菜炒めといろどり味噌汁、ごはん 牛乳でした。 高等部2年生の生活の授業の中で、栄養について考えたこと が本日の給食で実現しました。給食時間の校内放送で、自分 たちが考えた事、献立の特徴を発表しました。

中学部1,3年生と高等部2,3年生が堺市泉ヶ丘にある ビッグアイを開場とした、コンサートに参加しました。 大きなホールに大阪府内の支援学校からたくさんの児童・ 生徒があつまりました。 本物の楽器による演奏に触れ、手拍子をとったり、体でリ ズムを感じたり、有意義な時間を過ごしました。 【プログラム】 (1)ビゼー:歌劇「カルメン」より第1幕への前奏曲 (2)楽器紹介コーナー    各楽器の音や演奏方...

大阪支援学校サッカー大会 2月3日(土)

日ざしはあるものの、風が冷たい一日でした。 サッカー部のみなさんは日々の練習でつけてきた力を 思い切りグラウンドで発揮してきました。 9チームが出場し、トーナメント戦の結果、3位の成績 を収めました。

PTA 花の苗植えを行いました。1月30日(火)

気温は低いですが、日ざしがあるとほっとします。 本日、保護者のみなさまに、花の苗を植えつけのご協力を いただきました。 きれいなパンジーの花がついたプランターが校門や通路に 並びますので、本校のみなさんも地域のみなさんにも見て いただくことができます。 保護者のみなさま、寒い中ご来校いただき、ありがとうご ざいます。

校内のようすです。1月26日(金)

寒い日が続いていますが、今日は風が少なく、日ざしがあり がたいです。 中学部のみなさんが朝からグラウンドに出て、それぞれの目 標にむけてランニングにはげんでいました。 また本日、アメリカで活躍中の大谷翔平選手から寄贈された グローブが学校に届きました。 今後校内で紹介し、活用させていただきます。

1月22日(月)リクエスト献立

22日(月)から26日(金)まで給食週間です。 今日はみなさんから、おかず部門リクエスト第一位の 「とりのからあげ」のメニューでした。 カレーキャベツ、具だくさんのきつね汁とあわせてお いしくいただきました。 また、今日は穏やかに晴れてあたたかいグラウンドで 陸上部のメンバーが走り込みを行いました。

1月19日(金)のようすです。

本日の給食メニューは かやくごはん、白菜のおかかにびたし、味噌おでん、牛乳で した。いつもながら食材が豊富です。 日本国内でも、地域によって食にさまざまな特色があり、今 回は愛知県のご当地献立として、登場しました。 来週はみなさんからのリクエスト献立がでてきます。楽しみ にしてください。 また、中学部の学級委員さんが校内放送を使って、本日のメ ニューの紹介と、「みそが何からできているか」クイズを出...

校内のようすです。 1月17日(水)

朝はずいぶん冷え込みました。日ざしがありがたく感じます。 今日は29年前に阪神淡路大震災が起こり、甚大な被害があっ たことを忘れてはなりません。 本校でも大地震が起こったことを想定して、 地震が発生した⇒身の安全を保つ行動をとる⇒本部の体制を 確かめる⇒校内の児童生徒の安全を確認するという流れで避 難訓練を実施しました。 また、給食は、アルファ化米や、切干大根、干しシイタケ、 凍り豆腐など、保存の...

校内のようすです。1月16日(火)

一段と寒さがきびしくなり、インフルエンザも流行してま いりました。 生徒会の「あいさつ運動」の取り組みとして、朝通学バス から登校するみなさんに「おはようございます」と大きな 声であいさつをしました。 気温は低いですが、あいさつを交わす場所はあたたかいです。

高等部 イズトミフェス 12月15日(金)

本日は登美丘高等学校の吹奏楽部47名のみなさんが来校し、一緒に一日を過ごしました。 今日の日を迎えるまでに、高等部のみなさんは飾りつけやゲームの準備、演奏の練習など 一生懸命取り組んできました。 午前中、1年生はボッチャ、2年生はスティックポイント、3年生はゴルフボーリングを 一緒に行い、それぞれの場所で、得点が入るたび、大きな歓声があふれていました。 【1年生】白いボールにより近づけるとポイン...

サッカー部 フレンドリー大会 12月9日(土)

Jグリーン堺の人工芝グラウンドで、支援学校のフレンドリー サッカー大会が行われました。 12月とは思えない暖かい日差しの中で、ボールを追いかけ、 ゴールをめざしてグラウンドを走りました。 結果は 1回戦 対摂津支援学校  2-0で勝利しました。 2回戦 対茨木支援学校  1-1で引き分けでした。 日々練習してきた成果を発揮していました。

本日も高等部の生徒会のみなさんが、小学部のみなさんを 招待して絵本の読み聞かせ会を開きました。 地面から出た葉っぱの下からどんな野菜が出てくるかを楽 しみに、「せーの、スッポーン」とみんなで元気に声をあ わせたり、腕をあげたりしてたのしく過ごしました。

本日昼休みの時間、小学部のみなさんに絵本の読み聞かせ を行いました。 高等部生徒会のみなさんが前に立ち、「ぐーちょきぱーで 何つくろう」の手遊びから始め、大きな絵本2さつを読み ました。 参加した小学部のみなさん、前でお話をした高等部生徒会 のみなさんにとって、互いに実りのある活動ができました。

校内のようす   11月24日(金)

明日からずいぶん冷えると予報されています。体調管理が むずかしい季節ですが、校内では学習発表会の練習や準備 に励んでいます。 小学部では多目的室、小中ホール、体育館を使って本番の ように通し練習を行いました。 中学部ではドッジボールがさかんです。 給食後の昼休みには、先生がたもまじって白熱した試合を しています。 高等部ではサッカーがさかんです。 グラウンドで寒さにまけず、ボールを追い...

学習発表会の練習が続いています  11月22日(水)

学習発表会にむけて練習が続いています。 中学部では3学年が体育館に集まって、互いに舞台で 発表する様子を見学しあいました。 高等部でも生き生きとした表情で、楽しそうに練習を していました。

校内のようす 11月20日(月)

学習発表会が近づいています。 衣装や大道具、小道具もそろってきて、練習に力が入って います。          【小学部】                    【中学部】                       【高等部】 あたたかい日ざしをあびてグラウンドで体育の授業です。 キックベーボール、サッカーに取り組んでいます。

高等部インターンシップ実習報告会 11月17日(金)

高等部ホールにて、企業への実習に出た高2、高3生徒が 他の生徒のみなさんに、実習で何をしてきたか、実習を やってみてどうだったかを発表しあいました。 実習する前に生徒のみなさんは ・あいさつをきちんとしよう ・報告や連絡をしよう ・積極的に仕事をしよう ・声を大きく出そう ・体調を管理しよう といった目標をもってのぞみましたが、多くの目標が達成 できましたと、胸を張って発表しました。

校内のようす 11月16日(木)

学習発表会が近づき、各学部の取り組みがすすんできま した。体育館では高等部3年生の生徒が舞台に立ち、和 太鼓や歌の練習にはげみました。 また、午後には中学部3年生が舞台の上で、大きな声で 発表する練習にとりくみました。 職員室の南側には中学部の生徒作品が飾られました。 紙をぐるぐる巻いて貼り、デザインを作っていますが、 貼る場所や選んだ紙の色の個性だけでなく、巻くときの 方法や方向、力の入れ...

11月14日(火)のようす

本日は晴れて、昨日よりはずいぶんすごしやすい一日でした。 小学部のみなさんが、ピロティに集合し、本校で手作りした 「だんじり」を引いて走りました。 高等部3年生の曳行責任者が声かけし、はっぴを着たり、う ちわを持って、まつりのふんいきを楽しみました。ピロティ には「そーりゃー」のかけ声が大きくひびきました。 だんじりに参加したくて、苦手な給食を早く食べ終えた人も いたそうです。

あさのあいさつ運動 11月13日(月)

急に気温がさがり、冷たい冬の空になりました。 今日から生徒会・学級委員のみなさんによる「あいさつ運動」 が始まりました。 寒い中ですが、元気に「おはようございます」と、通学バスを 降りて校舎に向かうみなさんに、あいさつを交わしています。 今日は雨が降って一日寒かったですが、みなさんが下校する まえに、大きな虹を見ることができました。

校内のようす 10月27日(金)

午前中には小学部5,6年生の授業参観があり、多くの保 護者のみなさまにご参加いただきました。 日頃よりご協力くださり、ありがとうございました。 午後、中学部では2年生がクラス対抗風船バレーボールの 熱戦をくりひろげていました。また、1年生はグラウンド で、サッカーボールを操る練習に取り組んでいました。 高等部では、今週行った校内実習について、自分がしたこ とやがんばったことをまとめて、他の人に...

高等部の後期実習期間のようす 10月24日(火)

23日から高等部のインターンシップ実習と校内実習の期間 が始まりました。 タオルや脱脂綿をたたむ、ボールペンを数えて袋に入れる、 ベルマークをきれいに切り取り整理する、ラベルにシール を貼る、調理室の食器類などを洗浄する、洗濯ばさみをき れいに並べて出荷準備をするなどに仕事に取り組んでいます。 生徒のみなさんそれぞれに、〇分までがんばろう、〇個や ってみよう、ていねいにしましょう、報告をきっちりし...

給食試食会のようす 10月19日(木)

本日、14名の保護者の方に参加いただき、給食試食会を 実施いたしました。 安全で安心な給食を提供するために、影響教諭より材料 の取扱いや調理のようすをご紹介いたしました。 季節の食材を使用したり、行事を考慮したり、日本の郷 土料理や外国の料理などを取り入れたりして、食の経験 を広げることも、給食の目的として取り組んでいます。 今日の給食は ・さつまいもごはん  ・鮭の塩こうじ焼き ・切干だいこんの...

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)⑬

三宮のステーキハウスに入り、目の前の鉄板で焼いて いただいた牛肉をおいしくいただきました。 午後にはカワサキワールドに入場し、ゲームや展示物 の見学を楽しみました。 予定通りにバスに乗り込み、学校に向かいました。 今回の修学旅行を通して、いろいろな体験を行いまし た。生徒のみなさんそれぞれに、楽しかった、もっと したかった、想像とちがって困ったなど、思うことが があったでしょう。友だち同士や先生方...

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)⑫

神戸ベイクルーズを下船して、港周りを気持ちよく散策しました。 その後はバスで少し移動して、三宮のステーキハウスで昼食です。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)⑪

無事にホテルを出発です。 バスに乗り込み神戸に移動しました。 神戸ベイクルーズでは、船の甲板に上がって、景色を楽しんだり、 友だちとおはなしを楽しんだりしました。 とてもいい天気です。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)⑩

修学旅行、3日目(最終日)のスタートです。 みなさん元気に、朝を迎えました。 しっかり朝食をとって、この後の活動にそなえます。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)⑨

夕食の後は、宴会場でレクリエーションです。 ゲームやクイズで盛り上がっています。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)⑧

夜のレクリエーションのため、早めの夕食です。 おいしくいただき、ご飯をおかわりする人もけっこういました。 みなさんの体調は良好です。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)⑦

午後のグループ活動です。 少し風がありますが、気持ち良い天候です。 グループに分かれてそれぞれに好きな乗り物や芝滑りを楽しんだり、 景色を楽しんだりしました。 お土産もいろいろある中で、めあての物を買いました。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)⑥

午前の活動は、お香づくりの体験です。 淡路島では、お香やお線香が特産品です。 お香のもとの粉と香りの元を混ぜてこねて伸ばして型で抜く作業を 皆さん集中して取り組みました。 早めの昼ご飯のカレーです。 朝もしっかり食べたのですが、ここでもおかわりした人が多くいました。 昼食後は、淡路ワールドパークONOKOROで各グループでの活動開始です。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)⑤

修学旅行、2日目のスタートです。 全員風邪ひきなどなく、すっきりした表情で朝を迎えました。 元気よく朝ごはんを食べています。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)④

修学旅行一日目も後半です。 宿舎の『ザ グランリゾートエレガンテ淡路島』に到着し、 まずは部屋に入りました。部屋からは海の景色が見れました。 18時からはホテルのレストランで夕食です。 夕食会場からは大阪の街の光が見えています。 みんな、食欲いっぱいです。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)③

昼食を終えて、大塚国際美術館に向かいました。 展示物を見て回ったり、外の芝生広場で過ごしたりしました。 外は天気も良くて気持ちよく過ごすことができました。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)②

バスは予定通り淡路島の景色を楽しみながら淡路SAに到着しました。 その後、昼食会場のウェルネスパーク五色 浜千鳥に向かいお楽しみの昼食です。

高等部3年生 修学旅行(神戸・淡路島方面)①

高等部3年生が今日からの修学旅行に出発しました。 高等部の後輩たちに見送られながら、2台の観光バスに乗り込み出発です。

校内の様子です。 7月13日(木)

7月に入り、暑さが増してきました。本日は曇り空でやや 過ごしやすい日でした。 【小学部】 簡易プールを使い水をかけあったりして楽しく過ごしてい ました。 小中ホールでは、音楽にあわせていろんな動きをしたり、 止まったりを楽しむリトミックに取り組んでいました。 【中学部】 作業の時間は自分の上靴をきれいに洗う課題でした。 靴の内・外側をよく見て、ていねいにたわしで汚れを落と す練習に取り組んでい...

校内の様子です。7月7日(金)

ずいぶん暑くなり、熱中症に気をつけてつとめて水分補給を 行う必要があります。 校内では七夕にちなんだ作品やたんざくが飾られています。           【高等部3階】         【小中ホール】          【小中ホール】       【小中ホール】 本日の給食はちらしずし、天の川ゼリー、牛乳です。 たなばた汁の中には、星型のニンジンとオクラ、川をイメージ するビーフンが入って...

高等部2年生 宿泊学習⑧

午前のレクリエーションは、歌の題名当てクイズ、 お玉リレーでした。 一つずつ物事を進めるたびに、クラスや学年の絆が強くなってきました。 退所式を終えて予定通り出発しました。

高等部2年生 宿泊学習⑦

2日目の朝です。 寝不足の人もいましたが、全員元気に朝を迎えました。 ラジオ体操をして、体を目覚めさせました。 係になった生徒のみなさんが全員の朝食を準備しました。 汁物やお膳の中身をこぼさないように慎重に運びました。

高等部2年生 宿泊学習⑥

夕食をしっかり食べて、キャンプファイヤーに臨みます。 準備は、キャンプファイヤー係のみなさんが頑張ってくれました。 キャンプファイヤー係の司会進行、火の神様の降臨、 『もえろよもえろ』の歌や『マイムマイム』のダンスなど、みんなで盛り上がっています。

高等部2年生 宿泊学習⑤

夕食は、食事係のみなさんが頑張って配膳してくれました。 クラスごとに着席し、みんな揃って『いただきまーす。』 メニューは、ごはん、すまし汁、ハンバーグ、ほうれん草と人参のごま和え、イカメンチ、 チーズカツ、チキン二色巻、煮物、温野菜サラダ、プチデザートです。

高等部2年生 宿泊学習④

お昼のレクリエーション活動は、ハイキングです。 ハイキングを終えて、まだ元気な人はアスレチックで遊んでいます。

高等部2年生 宿泊学習③

大阪府立少年自然の家に無事到着しました。 オリエンテーションホールで施設の方から、諸注意やシーツの説明などを聞きました。 その後は、研修室でお弁当をいただきま~す。

高等部2年生 宿泊学習②

順番にバスに乗車していきます。 高等部1年生と3年生に見送られて、バスが発車しました。

高等部2年生 宿泊学習①

いよいよ今日から楽しみにしていた宿泊学習です。 楽しく安全に活動できるように、出発前の説明をしっかりと聞きます。

校内のようすです。6月27日(火)

学校で作っただんじりの試験曳きを26日にしたいと、以 前高等部の生徒から申し出がありました。 給食がすんで、かたづけを終えたタイミングで、ピロティ でだんじりのお囃子が響きだし、多くの児童生徒が集まり ました。 高等部の生徒が曳行責任者として小学部、中学部のみなさ んを誘って、安全に気を配ってくれました。 みんなが一本の綱を持ち、「そーりゃ」の声をかけあうこ とで、子どもたちに一体感がうまれました...

6月27日(火)PTA学習会

NPO法人ら・し・さ理事でファイナンシャル・プランナー でおられます、鹿野 佐代子さまにから「親が元気なうち にできる手続きのこと」についてご講演をいただきました。 鹿野さまから、障がい者を支えるさまざまな福祉制度があ ること、相続の手続きのこと、金銭管理のために支援者が できることなどをお伝えいただきました。

伯太高校との交流活動 6月23日(金)

本日の放課後、本校生徒会、陸上部のみなさんと、伯太高校の 生徒のみなさんと合同で地域の清掃活動を行いました。 和泉警察署交差点から13号線を北に向かう班、和泉府中駅方面 に向かう班をつくり、協力して道路のごみを見つけては金ばさ みで拾いました。 両校のみなさんありがとうございます。

6月20日(火)校内の様子です。

本格的な夏が来るのも、もうすぐです。 校舎の庭にヒマワリが大きく育ってきました。 今週はあいさつ週間です。生徒会のみなさんが通 学バスが到着するまでほうきを使って自主的に掃 き掃除をしています。 バスが到着し、校舎に向かうみなさんに、元気に 「おはようございます」と声をかけています。 やや暑いなか、高等部2年生のみなさんが夏野菜 を植える前に畑の土をふるいにかけて、小石を取 り除きました。 ...

校内の様子です 6月16日(金)

高等部では、前期校内実習の最終日となりました。 企業からいただいた作業、学校の中で役立つもの つくりに励みました。 目標の時間や数をきめてがんばる、角や隅に注意 してきっちり仕上げる、困ったことやわからない ことがあれば質問するなど、「将来仕事をする」 ための力の向上をめざしています。          タイムカードを使う練習です   角度に注意してきっちり折って封筒をつくります。 校内で使う...

運動会の予行をしました。 5月26日(金)

午前中は雨もなく、曇り空の涼しい気候でした。 グラウンドに小学部、中学部、高等部が順番に 出場し、それぞれの演技や競技を行いました。 みんなと一緒にがんばろうとする姿がすばらし いです。保護者のみなさま、当日をお楽しみに! 小学部のようすです。 中学部のようすです。 高等部のようす

校内のようすです。5月23日(火)

昨夜から今朝にかけて雨が降ったので、グラウンドが使えるか心配 でしたが、水はけよく、朝一番から運動会の練習が行えました。 今日はクーラーにあたっているかのような涼しい風がふいて、過ご しやすい一日でした。 高等部の授業では、 たたら板から作ったお皿を見て、商品にするかどうか、見きわめる 作業、たたら板にもようをつける作業、ジャガイモを収穫して、そ の重さをはかり分ける作業を行っていました。 ...

校内のようすです。5月22日(月)

日差しがきつく、暑さが増してきました。 グラウンドでは高等部3年生が運動会の練習にはげんでいました。 集団で動くことの難しさと楽しさを感じていることと思います。 中学部と小学部では、畑の作業に取り組んでいました。 日陰に入って休憩をはさみながら、草引き、収穫、水やり、道具 はこびなどをがんばっていました。

5月11日(木)校内の様子です。

本日、和泉市、高石市の市議会議員7名の方々が 本校の視察に来られました。 校舎をまわり、各学部の児童生徒が学習している 姿をご覧いただきました。 小中ホールで、体育大会の練習に励んでいたり、 中学部、高等部の教室で読み書きや美術を集中し て取り組んでいる場面を見学いただきました。 給食の前、中学部の畑でピーマンの苗を植える学習を 行いました。 スコップで穴を掘る、慎重に苗をポットから取り出す。...

1学期始業式を行いました。

いよいよ新学期を迎えました。児童生徒のみなさん、 教室や先生、友だちが新しくなりましたが、あせらず ゆっくりと慣れていってください。仲良く過ごせます ように、またできることを増やせますように、願って います。 保護者のみなさま、ご進級おめでとうございます。 この時期は期待と不安が混じり、緊張もすることと存 じますが、教職員一同、全力でサポートしてまいりま す。どうぞご協力賜りますよう、お願い申しあ...

入学式の準備を終えました。4月7日(金)

新しく入学、進学される児童・生徒のみなさん、保護者のみなさまにおかれ ましては、入学式を心待ちにされておられることと存じます。 体育館の式場を整え、みなさんのご入学ををお待ちしております。 新しい生活が始まりますが、あせらずに先生やともだちとなかよくなって、 いろいろなことを学んでいただけますようにと願っております。

高等部1年生 マラソン大会の様子

高等部1年生のマラソン大会が池上曽根史跡公園で開かれました。 あまり寒くもなく、風も穏やかで、ちょうど良いコンディション でした。 学校からしばらく歩いて集団で移動するときには、みなさん安全 に注意して行動できていました。 また、コースを誘導するための三角コーンやトラ柄の棒などを生 徒の皆さんが責任を持って運ぶ姿がとても頼もしく感じました。 公園には再現された大きな遺跡があり、その周囲を1班(1....

日本センチュリー交響楽団コンサート

6日(月)、中学部1年生と高等部3年生が堺市南区のビッグ アイで開かれた招待コンサートに行ってきました。 曲目は、 ロッシーニ「ウィリアム・テル」序曲 チャイコフスキー「くるみ割り人形」 ドボルザーク「新世界より」 アンコールに久石 譲「さんぽ」 ほか弦楽器、打楽器、金管楽器、木管楽器の紹介などあり クラシックだけでなくCMソングやテレビで聞いた曲を織り 交ぜていただきした。 本格的なホールで聞く...

令和4年度 第三学期始業式を行いました。

児童生徒のみなさん、保護者のみなさま方、関係のみなさま方、 あけましておめでとうございます。本年も本校教育にご協力を 賜りますよう、お願い申しあげます。 1月10日(火)、3学期の始業式を行いました。 コロナ禍なので、校内放送を使って式を行っていましたが、2 学期の終業式では、ICTを活用して、校長室から送った映像を 各教室などで見る形式で行えるようになりました。 今回の始業式では、校長室から音声...

高等部 実習期間の様子 10月28日(金)

今週は後期の実習期間として、「仕事」に集中してきました。 タオルを折ってたたむ、ボルトとナットをセットする(個人によって太さを変えています)、ベルマークをきれいに切り取り、指定の形にならべる、縫製工場からのいただいた糸とり作業、学校で使用する封筒のラベル貼り、ホテルのアメニティのセットなど、生徒の状況にあわせて、さまざまな仕事を体験しました。 卒業後には、自分のできることをがんばって、社会の一員と...

高等部3学年全体でスポーツ交流会(ボッチャ大会)を行い ました。AからEブロックにわかれて各学年が対戦し、勝利 数の一番多かった3年生が総合優勝となりました。 投げたボールがめざす場所に近づくと、みなさんの歓声が響 いて、団体戦のたのしさが伝わってきました。

第43回子どもたちの讃歌展

8/3(水)~8/7(日)の期間、江之子島文化芸術創造センターにて、大阪府内の特別支援教育諸学校43校の児童生徒による作品展が開催されました。 今年度のテーマは「動物」ということで、本校からも小学部・中学部・高等部より児童生徒の力作であるとても素敵な作品を出品しました。 作品制作を通して、さらに自分を表現する力を伸ばしてほしいと思います。    

7月26日(火)登校日(中学部3年・高等部1年)の様子

今日もたいへん暑い一日でした。 高等部の生徒がプールに入り泳法を習ったり、水をかけあったりして 元気に過ごしました。

高等部「防犯学習」・中学部「作業」

本日(7/5)午後に高等部生徒の防犯学習のために、和泉警察署の方に お話をいただきました。 〇お金を求められたり、有害なサイトがあること 〇SNSなどで簡単に人とつながることができる反面、だまして  やろうなどと、悪い使い方をする人もいるから注意が必要な  こと 〇自分の写真を一度インターネットに上げると、知らない人に  見られたり、使われたりして消すことができなくなること 〇困ったときは、保護...

梅雨があけて、真夏の暑さが続いています。 中学部がプールに入り、ビート版を使って泳法を学習したり 水の中に顔をつける練習をしました。 高等部では6月にインターンシップ実習(企業で働く体験)を行い ました。本日、高等部ホールで上級生の体験談を下級生が聞く機会 をもちました。 上級生にとって、スーパーマーケットや介護施設などでがんばって きたこと、困ったことをみんなの前で伝えることは大変緊張します...

6月29日(水)のようすです。

今週は生徒会のみなさんが「あいさつ運動」を行っています。 通学バスから校舎にむかう児童生徒のみなさんに大きな声で 「おはようございます」と声をかけ、暑い一日の始まりです が、すがすがしいひとときでした。 プール指導が続いています。 高等部の生徒のみなさんが水の感触を味わったり、泳法を学 んだり、生き生きとした表情で過ごしていました。

6月15日(水)校内実習のようすです。

高等部では、さまざまな「仕事」を体験しながら、 卒業後の就労生活にむけた取り組みを続けています。 生徒のみなさんは先生の言葉を聞いて前向きに取り 組もうとがんばっていました。 自転車の部品(虫ゴムを巻いたもの)をナイロン袋に 入れ、袋の端を折り返してホチキス止めをしています。 等しく折り返すことに苦労します。 各種商品のラベルについているベルマークを探してはさみ で切り取る作業です。とても慎重...

6月13日(月)校内のようすです。

本日、中学部の学校見学会を実施いたしました。 多くの方々に来校いただき、本校の概要説明と各教室等の見学を していただきました。 高等部では今日から実習期間が始まりました。 企業さまや福祉事業所さまから預かった「仕事」、学校で用意した「仕事」を体験 します。 さまざまな作業を通して、将来の就労生活に向けた集中力や持続力、協調性などを 高めていきます。 ボタンを10グラム計って袋に入れる作業です...

6月10日(金)校内のようすです。

保護者のみなさまにご協力いただき、運動会が無事行うことが できました。みなさま方に感謝申しあげます。 本日午後、高等部では自立活動としてさまざまな道具を使用し て体の動かし方やバランスのとり方を学習していました。 音楽や先生の言葉かけとともに楽しそうに取り組んでいました。 登美丘高校から14名の生徒が来校し、校内見学を行いました。 今後の交流活動に生かせられるよう、校長先生と担当の先生から本...

5月27日(金) 運動会の予行を行いました。

前日の夜に雨がたくさん降ったので、グラウンドの状態が心配でしたが、 朝から先生方が力を合わせて水を抜いたり、土を運んで埋めたりして、 予行練習が無事行えました。 新型コロナウィルス感染予防として、学年別の予行でありましたが、みな さんの「がんばろう」という熱意が伝わってきました。 高等部のみなさんは、使ったあとのパイプ椅子についた土をすすんで掃除 してくれていました。

農園の野菜

本校の農園は学部ごとに分かれています。 高等部は正門入ってすぐ左手にあり、手前に植えられたお花が児童生徒を迎えてくれています。   奥にはいろいろな野菜を「職業 家庭」の「作業」の時間に生徒が手入れし、育てています。   本校の中庭の奥(もともとはこちらが正門だったそうです)には中学部と小学部の農園があります。   最近、天候の問題で野菜の高騰が続いているようですが、本校の野菜たちはとても元気に...

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31