サムライノートが三井住友銀行大阪本店を訪問!

 去る3月13日の校長ブログでご紹介した「サムライノート」の続報です。「サムライノート」は、本校の探究活動(科目名「CSⅡ」)のために編成された、生徒によるチームです。このチームがSDGs Quest みらい甲子園 (SDGsの目標達成に向けた高校生たちの全国規模のアイデアコンテスト)に出場し"アクションアイディア優秀賞"を受賞したという報告が先般の校長ブログでした。

 実はこの時、三井住友銀行賞も併せて受賞しており、この度、その副賞として三井住友銀行様が「サムライノート」のメンバーを大阪本店に招待してくださいました。大阪本店は大正期に完成した歴史ある建築で、生徒たちは天井に大きなステンドグラスが設置された部屋に案内され、建物の歴史の説明を受けました。続いて、通常は見学することができない銀行の各部署を案内していただきました。さらに、会議室では、同銀行の企業としての役割や社会貢献活動等についてご説明いただきました。生徒にとっては、自分たちのビジネスプランのブラッシュアップにも繋がる話でもあり、大いに刺激を受けたようです。

 これらの学びが「サムライノート」のみならず、後に続く他のチームや他学年にも好影響を及ぼしてくれることを期待しています!