2年生学年連絡会開催 修学旅行の旅程等説明

今日は2年生の学年連絡会がありました。単イスを補充した視聴覚教室が満席になりました。保護者の方々の人数は2年生が一番多いようです。学校への関心の高さがうかがえてとても嬉しくなりました。

校長挨拶のあと担任の紹介へと進み、修学旅行の話になりました。石垣島やその周辺の綺麗な海と空の写真がスクリーンに映し出された頃から時間を忘れて担当の先生の話に聴き入っている様子がよくわかりました。アクティビティのことは勿論ホテルの部屋や食事の話、往復の飛行機の話や集合解散時間まで次々と説明がありました。特に、アレルギー対応の話は丁寧に丁寧に説明してくれました。アナフィラキシーショックは生命に関わることです。念には念を入れてお伝えしました。

川平湾でグラスボート、西表島マングローブ遊覧、竹富島サイクリング...どれも魅力的なプログラムばかりです。加えて全体レクリエーションは三国丘高校修学旅行の目玉の一つで、毎年、生徒修学旅行実行委員会が創意工夫を凝らして企画します。今回は結婚式披露宴でも使うような大ホールで実施するそうです。今から楽しみです。あっ、もう一つ忘れていました。石垣島での星空観測会です。晴天なら満天の星が見えるそうです。素晴らしい思い出になると思います。

本校では、10月の修学旅行が終われば受験生です。思いっきり楽しんだ後は頭を切り替えて一気に受験モードに突入します。今日も修学旅行の話の後は進路指導部からの説明でした。75期生の進路状況やスタディサポートの結果を詳しくお伝えしたあと、11月の文理選択の前にしておくべきことについて話がありました。

最後にマイクを握った学年主任は、保護者の皆様に、自分がやりたいことを仕事にすることが幸せなんじゃないかとの問いを投げ、そのために今何をするべきかという話がありました。大学や学部だけではなく学科まで決めておかないと、いざ受験となった時にその時の成績と照らし合わせてさらに難関の大学を受験しようとしても受験科目の関係で断念せざるを得なくなるという具体例を含めた説明は非常に説得力の高いものでした。

2年生は高校生活に悔いを残さないことを考える時期だと思います。私からは、保護者も教員も本当の意味で子どもの応援団になれるよう頑張りましょうという呼びかけをさせていただいたつもりです。保護者の皆様方、今後ともよろしくお願いいたします。