6月10日(水)の高等部職業の時間に、農業2班1年生5人がどうみょうじ高殿苑へぶどう栽培実習に行きました。この日の作業は「袋かけ」で、ぶどう棚からぶら下がっているぶどうの房に一つずつ紙の袋をかけていきました。病害虫や鳥などから守るために大切な作業ですが、ぶどうの軸と袋の間に隙間ができないようにしっかりと袋を取り付けるのは実はとても難しかったです。また、ぶどうの房が大きすぎて袋に入らないものもあり、...
2026年6月10日アーカイブ
6月10日(水)の高等部職業の時間に、キャリア・フロンティアコースの3年生がぶどう栽培実習を行いました。ビニルハウスで栽培しているシャインマスカットの粒が大きくなってきましたので、粒を減らす「摘粒」を行いました。ぶどう栽培で最も難しいと言われる作業ですが、教員に相談しながら確実に作業を進めることができました。ビフォーアフターの写真を見比べてもらうと、粒が減って隙間ができているのが分かると思います。...
