さ~て今週のLSは...? ~各学年LSの時間~

4/23(火)、本来木曜の午後のLSですが、時間割変更で本日行われました。

.

年生は、 「身だしなみセミナー」

制服の業者さんにお越しいただき、タイトルどおり「身だしなみ」についてお話いただきました。

.

「人を見た目で判断するな」とはよく言いますが、初対面ではどうしても「見た目」で判断しがちになってしまいます...。

.

これから世間の目にさらされていくわけですが、第一印象大切にしていきましょう!

.

素晴らしい内面を持っている野崎高校生のみなさん、見た目だけで判断されてしまってはもったいないですからね。

.

.

年生は、先日1年生で行ったコミュニケーションワークを行いました。

先週の1年生のコミュニケーションワークの様子はコチラ↓↓↓

https://www.osaka-c.ed.jp/blog/nozaki/official/2019/04/18-139399.html

.

また、今週金曜日の神戸への校外学習について、各自どの時間の電車に乗ればよいのかなど調べものをしました。

スマホ便利ですね。自分で立てた計画通り物事が進むと気分がいいものです。

集合場所までですが、しっかり自分で計画を立てましょう!

.

.

年生は、就職試験や入試に使用する進路用写真撮影

みんなキリッ撮ってもらっていました。

.

今後の進路のスケジュールについて

計画的に進路決定していきましょう。

.

そして、コミュニケーションワーク

「自分を知る」という目的で、 短所を書き出し、それをグループの別の人に長所へと言い換えてもらうリフレーミングを行いました。

今後、面接指導等が始まってきます。

自分の長所は書き出しづらいものですが、悲しきかな短所は出やすいもの...。

.

その短所リフレーミングしてみましょう。すると悩んでいた暗闇に名案というがさすかも?!

.

.

今日も各学年それぞれの総合的な学習・探究を行いました。

カレンダー

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ