年末合同強化合宿

12月25日(月)~28日(木)に大阪体育大学にて合同強化合宿を行いました。

大阪体育大学、天理大学、尾崎泉佐野スイミングスクールをはじめとして、

多くの学生や指導者の方々のおかげで、非常に濃い4日間を過ごすことができました。

コロナの影響で4年ほど合宿は行っておりませんでしたが、夏に1年生たちから、

「先生!合宿したいです!」

この声からすべては動き出しました。約半年かけて企画した合宿でした。

顧問自身、現役時代に目立つ実績もなく、経験した合宿はただただきつかったことを記憶しています。

もちろん達成感はあったものの、もっと有意義なものにできるのではないかと考えておりました。

合宿だからといって特別な負荷ばかりかけるのではなく、集団生活の中で仲間や外部の方と、

たくさんコミュニケーションを取り新しい知識や技術を習得し、

頭を使って仲間と切磋琢磨し、理論をもとに強化したいという思いがありました。

その方針が、大阪体育大学 浜上先生と合致し、今回の合同合宿の企画に至りました。

[スケジュール]

-1日目-

AM:クリスマスパーティ(泉陽高校水泳部OB宮本シェフよりケーキ作成キット提供)

PM:レペティション(大阪体育大学浜上先生)

-2日目-

AM:乳酸リムーバルについての講義とスイム(泉陽高校藤本)

PM:ストレングス(大阪体育大学安田先生)

  スキル(大阪体育大学浜上先生、サンケイST東條コーチ)

  レース水着試着会(ミズノ中野さん、大滝さん)

-3日目-

AM:大阪体育大学男女合同メイン(大阪体育大学浜上先生)

PM:エンデュランスキック(尾崎泉佐野スイミングスクール植谷コーチ)

-4日目-

AM:エンデュランス(大阪体育大学浜上先生)

   レース分析の意義と活用方法(日本水泳連盟佐藤先生)

PM:スプリント(天理大学金子先生)

  ケアの意義と方法(トレーナー西村亮馬さん)

あり得ないほど豪華なゲストの方々と内容でした。

今回は顧問もすべて練習に参加し、生徒の目線に立ち、

「がんばれ」ではなく「がんばろう」といえるように、練習のキツさを共感し、

生徒たちの努力量を上げること、またこの外部からの新鮮な環境をそのまま

受け止めてもらおうと考えておりました。

生徒たちの成長や頑張りへの感動と、29歳の身体のダメージとで涙が出そうになった合宿でした。

2023年も泉陽高校水泳部はたくさんの方々のサポートのおかげで大きく飛躍できた年になりました。

2024年こそは全国インターハイに出場します。

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31