1月21日(日)に大阪体育大学浪商高等学校と合同二部練習を行いました。
大阪を代表する私立強豪校との合同二部練は今回が初めてとなります。
午前は泉陽高校のメニューで、テーマは『局所意識的練習』です。
メインの目的を3種類に分け、①心肺機能 ②中間速度 ③最大努力
を重点項目とし、それぞれのレースにおける効果を具体化しながら練習に取り組みました。
初めての合同練のため全体統一練習とし、専門種目ごとにかたまり、
コミュニケーションを取るところからスタートしました。
浪商の生徒は本当に元気がよく、泉陽の生徒ともすぐに打ち解けることができ、
1日を通して雰囲気もとても良く練習することができました。
午後は100×4のレペティションを行いました。
大会と同様ピストルで行い、より集中力を発揮しやすい環境で行わせていただきました。
結果はかなり良く、ベストを更新する選手も多数出ました。
また、夏の同じ練習よりも質が高くなっており、それぞれの成長もみえた練習となりました。
これまでたくさんの合同練習を行ってきましたが、
私立強豪校と対等に練習できるチームとなったことは、顧問としても成長を感じ嬉しく感じました。
年末の大学との合同練習であったり、より高い刺激を受けながら頑張ってもらいたいです。