3年生のバックヤードオフィス分野の授業では、カラフルな色のクラフトバンドを使って、かごを作っています。わからないところは、iPadのネット動画を見ながら、自分でクラフトバンドを編んでいきます。 できあがった製品は、先生方にも販売するそうです。23日の農業祭には販売できるかな?
たまがわの空 (校長ブログ)
校内実習で、創立20周年の記念品のひとつであるカードケースに、たまがわロゴマークをレーザー彫刻機で刻印する作業を行いました。 創立20周年の記念品として、このカードケースを生徒のみなさんに配付しますよ! みんなのために、校内実習の作業をありがとう! *たまがわロゴマークについては、こちらで↓ たまがわロゴ 優秀賞11点が選ばれました! - たまがわの空 (校長ブログ) 7/23(水)...
ところどころ手順を忘れていることがあるものの、少しずつ1年生も「清掃」に慣れてきました。廊下清掃の様子をお伝えしましょう。 ◆今日の作業の指示を受けて、必要な用具を準備! 糸ラーグを水に濡らして絞ります。 *糸ラーグ...床の水拭き掃除に使うワンタッチモップの先に取付ける糸のことです。 ◆準備が整ったら、作業に出発です。 ◆自在ぼうきで廊下の端を掃きます(端掃き)。 ◆ダストモップ...
1年生の食品生産分野でコッペパン作りを行いました。材料は・・・強力粉、薄力粉、上白糖、スキムミルク、ドライイースト、マーガリン、食塩、卵、温水です。 ↓各班のメンバーがテーブルを移動しながら、そこに置いてある材料を計量し、準備します。 ↓材料が揃っているか、指さし確認を行います。 ↓粉をふるいにかけて細かくし、更に卵を混ぜて、こねていきます ↓さらにバターを加えてこねていきます ...
本日(19日)の昼休みに、放送委員会の20周年プロジェクトのひとつ「リモートインタビュー」を行いました。昼休みの教室に行ってインタビューし、それをすべての教室のモニターに映し出します。 ちょっと恥ずかしくて、インタビューに答えるのが嫌な人がいたりもしましたが、それなりに楽しんでいたようです。ハウリングを起こしてしまったり...と、ちょっとうまくいかないところもありましたが、初めての取組み...
1年生の福祉分野で、「コンセンサスゲーム」取り組んでいました。 5つの権利...「きれいな空気」、「遊べる時間」、「自由なお金」、「正直な意見」、「いじめられない」...があって、自分が大切だと思う順番に並べます。各自で並べたあと、班で意見を言い合い、合意・納得できるようにして、その班での順位を決めるというものです。 「多数決で決めない」、「友達の意見を否定しない」、「班の順位はメンバー全...
1年生の社会の授業では、ASEAN諸国について学んでいるところでした。先生からの問いかけに積極的に答えていました。結構、いろいろな知識を持っている生徒もいて、中学で習ったこともしっかり覚えているんだなぁと感心しました。活発に意見を言えているのがいい感じです! 地図帳を見る時も、割としっかりと場所を確認できていました。
3年生の園芸の授業では、土づくりと灌水作業、たまねぎの苗植えをしていました。 モルタルミキサーで古い土と腐葉土を混ぜ、できた土を体育館横の花壇に運んでいきます。 このところ、雨が少ないので灌水作業を行いました。 玉ねぎの苗を植えていますが、残念ながら、3年生は収穫できません。後輩たちが収穫できるよう、栽培を始めています。
美術の授業では、面白い取組みにチャレンジしていました。 「学校の日常」をテーマに写真撮影し、4コマ漫画のようにストーリーを作る(構成する)というものです。グループごとに分かれて、話し合いを持っていました。話し合いのルールは、「他の人の意見を否定しない」ということです。相手の意見をしっかり聞くためには、大事なルールです。 なかなか難しい課題ではあるのですが、様々な意見が出されていました。どんな...