年が明け、最初の登校日...生徒たちが元気に登校してきました!

生徒集会では、私からふたつの話をしました。
ひとつは・・・新しい年を迎え、『たまがわプライド』 を大事にして頑張りましょう!次のたまがわの時代を作っていこう。 (昨日の校長ブログを参照のこと)
「たまがわプライド」・・・ - たまがわの空 (校長ブログ)
もうひとつの話は、以下のように始めました。
私 「マハトマ・ガンディーという名前を聞いたことある?知ってる人!」
(各学年とも何人か挙手・・・すばらしい!)
生徒(1年)「インド独立の父です!」
私 「すばらしい!! よく知ってるね!」
「今日は、そのガンディーさんの残した言葉をひとつ紹介します。」
『明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ』
私 「明日、もし死ぬとわかっていたら、今日は何をしますか?」
・・・・・特に3年生は卒業まであとわずか。「今日一日という時間を大切にしよう」 。また、「在学中はもちろん、卒業してからもずっと学び続けよう」 。このことは先生たちも同じ。校長先生もずっと学び続けます。・・・という話をしました。
3年生は卒業後、社会に出る準備を、1・2年生は、新たに入学してくる21期生の先輩となる心の準備をする3か月間。しっかりと目標を持ってがんばりましょう!
(ガンディーについての詳細は、社会科の先生に聞いてくださいね。)
表彰

今日は、漢字検定、数学の100math計算、「令和7年度献血啓発作品ポスター原画」入賞(*)、大阪府障がい者スポーツ大会(ソフトボール)の大阪代表決定通知、「府立支援学校NKCものづくりチャレンジカップ2025」 (*)の表彰を行いました。
(*)校長ブログにも掲載済み