【高等部2・3年生】職業(木工)

枚方支援学校では、キャリア教育の視点からも教育活動に取り組んでいます。

(キャリア教育は、「職業的な自立」という視点だけではありません。

小学部・中学部・高等部を通して、「社会的な自立」「社会の中で自分の役割を果たす」などの

視点で取り組んでいます。)


以前の記事にもあった通り、高等部2・3年生の選択職業(木工)では、

中学部からの委託作業の依頼を受け、「糸巻き」作りに取り組みました。

まず、板に糸巻きの型紙を使って線を描きました。

20201020MOKKO-1.jpg

その線に沿って、電動糸のこ盤を使って切り取りました。

切り口はとげが立ちやすいので、紙やすりを使って滑らかになるまで磨いて削りました。

カーブしている部分は、特に念入りに磨き作業を行いました。

20201020MOKKO-3.jpg

磨き終わったら、検品作業をしました。

20201020MOKKO-5.jpg

とげなどが見つかったら、もう一度磨き直して、ようやく糸巻きが完成しました。

20201020MOKKO-6.jpg

授業では、

「丁寧に作業をする。」

「使う人がケガをしないように製品を作る。」

「納期を守って納品する。」

を心がけて作業をしました。

今回の「糸巻き」は30個の依頼を受けていたのですが、

10月20日の納期を守り、34個を仕上げることができました。


納品のやりとりはビデオメッセージを通じて行いました。

ビデオで「大切に使ってください。」という思いを伝えると、

日を経て、中学部の先生方からも感謝のビデオが届きました。

ビデオで感謝を伝えられると笑顔がこぼれ、人の役に立てたことに喜びを感じている様子でした。