高みに挑戦した自分を褒めてください!

久しぶりのアップです。

この間、高校入試があって忙しかったこともありますが、毎日「受かりました!」という知らせに喜び、「残念ながら不合格でした」という知らせに涙し...で、いろいろな感情が入り混じる日々でした。ということで、何となくアップし損ねていました。

高校入試で校内立ち入り禁止期間が終わると、卒業生が毎日たくさん進路指導室にも顔を出してくれました。また、お手紙をくれた卒業生や保護者の方もおられます。その中には、残念な結果だった人もいて、「気持ちの整理がついたら、先生に会いに行きます。」と書いてくれていました。

大学入試は倍率が2倍を超えるので、不合格になる人のほうが多いです。ただ、それを失敗と思わないでほしい。もっと楽な受験もできたのに、あえて高みを目指し、チャレンジしたことは素晴らしいことです。失意の中で、様々なことを考えたと思います。それは将来、きっと皆さんの力になるはずです。どうぞ、頑張った自分を褒めてあげてください。

また、「明日大阪を出発します」とあいさつに来てくれる人もいました。初めての一人暮らしにワクワク半分、不安半分だと思います。私も8年前に息子を愛知県の大学に送り出しました。一緒に下宿の支度をするために現地に行き、私と夫だけ大阪に戻るときは涙をこらえるのが大変でしたが、車が出てからは号泣しました。最初は一緒に「寂しいなあ」と言っていた夫も、いつまでも泣いている私に「まだ泣いてるん?もう三重県やで」と呆れていました。保護者の方も同じお気持ちだと思いますが、次に会うときは驚くほど成長しています。楽しみですね。

今年度の進路結果は4月上旬にはお知らせできると思います。来年度もこのブログは続けてきますので、よろしくお願いします。