交流

高等部 イズトミフェス 12月15日(金)

本日は登美丘高等学校の吹奏楽部47名のみなさんが来校し、一緒に一日を過ごしました。 今日の日を迎えるまでに、高等部のみなさんは飾りつけやゲームの準備、演奏の練習など 一生懸命取り組んできました。 午前中、1年生はボッチャ、2年生はスティックポイント、3年生はゴルフボーリングを 一緒に行い、それぞれの場所で、得点が入るたび、大きな歓声があふれていました。 【1年生】白いボールにより近づけるとポイン...

和泉中学校との交流  12月1日(金)

本日の午後、和泉中学校と本校中学部との交流を行いました。 和泉中学校の生徒さんが、みんなが楽しめるようにゲームの ルールを工夫し、スケジュールとともにあらかじめテレビ画 面で見られるように準備をしました。 風があって寒いですが、準備体操のあとフライングディスク を使ったドッチボールを行い、歓声が上がっていました。

校内の様子です。 7月13日(木)

7月に入り、暑さが増してきました。本日は曇り空でやや 過ごしやすい日でした。 【小学部】 簡易プールを使い水をかけあったりして楽しく過ごしてい ました。 小中ホールでは、音楽にあわせていろんな動きをしたり、 止まったりを楽しむリトミックに取り組んでいました。 【中学部】 作業の時間は自分の上靴をきれいに洗う課題でした。 靴の内・外側をよく見て、ていねいにたわしで汚れを落と す練習に取り組んでい...

伯太高校との交流活動 6月23日(金)

本日の放課後、本校生徒会、陸上部のみなさんと、伯太高校の 生徒のみなさんと合同で地域の清掃活動を行いました。 和泉警察署交差点から13号線を北に向かう班、和泉府中駅方面 に向かう班をつくり、協力して道路のごみを見つけては金ばさ みで拾いました。 両校のみなさんありがとうございます。

6月14日(水)校内の様子です。

6月も半ばになり、気温も30度に届く日もでてきました。 小学部ではビニールプールを利用して水遊びを楽しみまし た。 また、本日は和泉市立池上小学校3年生の児童が交流を目 的に来校しました。小中ホールで対面式を行った後、本校 の3年生児童が広い校内を案内しました。

地域コミュニティ交流「ITS咲かせ隊」

本日(7/8)、和泉市の地域コミュニティ交流としての「ITS咲かせ隊」(池上町・富秋町・幸町)の活動の一環で育てられたマリーゴールドを、和泉市にある富秋中学校の大野校長先生が、届けてくださいました。 素敵なお花をいただき、感謝です! 交流及び共同学習でも大変お世話になっておりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6月10日(金)校内のようすです。

保護者のみなさまにご協力いただき、運動会が無事行うことが できました。みなさま方に感謝申しあげます。 本日午後、高等部では自立活動としてさまざまな道具を使用し て体の動かし方やバランスのとり方を学習していました。 音楽や先生の言葉かけとともに楽しそうに取り組んでいました。 登美丘高校から14名の生徒が来校し、校内見学を行いました。 今後の交流活動に生かせられるよう、校長先生と担当の先生から本...

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30