生徒会

校内のようすです。 1月17日(水)

朝はずいぶん冷え込みました。日ざしがありがたく感じます。 今日は29年前に阪神淡路大震災が起こり、甚大な被害があっ たことを忘れてはなりません。 本校でも大地震が起こったことを想定して、 地震が発生した⇒身の安全を保つ行動をとる⇒本部の体制を 確かめる⇒校内の児童生徒の安全を確認するという流れで避 難訓練を実施しました。 また、給食は、アルファ化米や、切干大根、干しシイタケ、 凍り豆腐など、保存の...

校内のようすです。1月16日(火)

一段と寒さがきびしくなり、インフルエンザも流行してま いりました。 生徒会の「あいさつ運動」の取り組みとして、朝通学バス から登校するみなさんに「おはようございます」と大きな 声であいさつをしました。 気温は低いですが、あいさつを交わす場所はあたたかいです。

高等部 イズトミフェス 12月15日(金)

本日は登美丘高等学校の吹奏楽部47名のみなさんが来校し、一緒に一日を過ごしました。 今日の日を迎えるまでに、高等部のみなさんは飾りつけやゲームの準備、演奏の練習など 一生懸命取り組んできました。 午前中、1年生はボッチャ、2年生はスティックポイント、3年生はゴルフボーリングを 一緒に行い、それぞれの場所で、得点が入るたび、大きな歓声があふれていました。 【1年生】白いボールにより近づけるとポイン...

本日も高等部の生徒会のみなさんが、小学部のみなさんを 招待して絵本の読み聞かせ会を開きました。 地面から出た葉っぱの下からどんな野菜が出てくるかを楽 しみに、「せーの、スッポーン」とみんなで元気に声をあ わせたり、腕をあげたりしてたのしく過ごしました。

本日昼休みの時間、小学部のみなさんに絵本の読み聞かせ を行いました。 高等部生徒会のみなさんが前に立ち、「ぐーちょきぱーで 何つくろう」の手遊びから始め、大きな絵本2さつを読み ました。 参加した小学部のみなさん、前でお話をした高等部生徒会 のみなさんにとって、互いに実りのある活動ができました。

あさのあいさつ運動 11月13日(月)

急に気温がさがり、冷たい冬の空になりました。 今日から生徒会・学級委員のみなさんによる「あいさつ運動」 が始まりました。 寒い中ですが、元気に「おはようございます」と、通学バスを 降りて校舎に向かうみなさんに、あいさつを交わしています。 今日は雨が降って一日寒かったですが、みなさんが下校する まえに、大きな虹を見ることができました。

中学部 生徒会選挙がありました。9月27日(水)

中学部のみなさんが体育館に集まって選挙活動を行いました。 立候補者の熱いことば、応援する友だちのあたたかいことば が響きあい、白熱した選挙となりました。 選挙管理委員会のみなさんのおかげでスムーズな運営が行え ました。

校内の様子です。 7月13日(木)

7月に入り、暑さが増してきました。本日は曇り空でやや 過ごしやすい日でした。 【小学部】 簡易プールを使い水をかけあったりして楽しく過ごしてい ました。 小中ホールでは、音楽にあわせていろんな動きをしたり、 止まったりを楽しむリトミックに取り組んでいました。 【中学部】 作業の時間は自分の上靴をきれいに洗う課題でした。 靴の内・外側をよく見て、ていねいにたわしで汚れを落と す練習に取り組んでい...

伯太高校との交流活動 6月23日(金)

本日の放課後、本校生徒会、陸上部のみなさんと、伯太高校の 生徒のみなさんと合同で地域の清掃活動を行いました。 和泉警察署交差点から13号線を北に向かう班、和泉府中駅方面 に向かう班をつくり、協力して道路のごみを見つけては金ばさ みで拾いました。 両校のみなさんありがとうございます。

6月20日(火)校内の様子です。

本格的な夏が来るのも、もうすぐです。 校舎の庭にヒマワリが大きく育ってきました。 今週はあいさつ週間です。生徒会のみなさんが通 学バスが到着するまでほうきを使って自主的に掃 き掃除をしています。 バスが到着し、校舎に向かうみなさんに、元気に 「おはようございます」と声をかけています。 やや暑いなか、高等部2年生のみなさんが夏野菜 を植える前に畑の土をふるいにかけて、小石を取 り除きました。 ...

中学部で生徒会選挙を行いました。

本日、中学部生徒が全員体育館に集合し、生徒会の選挙を 行いました。 生徒会会長、副会長にそれぞれ立候補した生徒のみなさん は、自分が学校生活をよくしたいと、たいへん緊張しなが らも、はっきりと大きな声で演説するところがとても立派 でした。 会場では、選挙管理委員として生徒が活躍し、みなさんも 静かに、真剣に演説を聞いていました。 投票にはカードを投入する方法と、記名式の2通り があります。 ...

今週、生徒会のみなさんが朝の登校時間にあいさつ運動に取り組みました。 通学バスから降りてくると、あちらこちらで生徒会のみなさんの「おはようございます」 の声が響いていました。にぎやかでたのしい朝のひと時です。

高等部3学年全体でスポーツ交流会(ボッチャ大会)を行い ました。AからEブロックにわかれて各学年が対戦し、勝利 数の一番多かった3年生が総合優勝となりました。 投げたボールがめざす場所に近づくと、みなさんの歓声が響 いて、団体戦のたのしさが伝わってきました。

6月29日(水)のようすです。

今週は生徒会のみなさんが「あいさつ運動」を行っています。 通学バスから校舎にむかう児童生徒のみなさんに大きな声で 「おはようございます」と声をかけ、暑い一日の始まりです が、すがすがしいひとときでした。 プール指導が続いています。 高等部の生徒のみなさんが水の感触を味わったり、泳法を学 んだり、生き生きとした表情で過ごしていました。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31