第1回学校説明会に1,400名お越しいただきました!

11月5日(土)に本年度第1回の学校説明会を本校で行いました。今年度の学校説明会については2つのコンセプトを掲げて準備をしてきました。1つは「ご希望いただける方全員に参加いただくこと」具体的に言えば先着順や抽選で人数制限を設けることをやめました。もう1つは「三丘生(三国丘高校の生徒)を見てもらうこと」です。

最初に行ったことは人数制限を撤廃したことと申込時に個人情報を集めないようにしたことです。結果として午後から半日の説明会に1,400名という未だかつて経験したことのない大勢の皆様にお越しいただくこととなりました。安全については万全の対策をとり、しかももう1つのコンセプトである三丘生を見てもらうことを叶えるために知恵を絞り、これまでの学校説明会の概念を捨てました。

高校が行う一般的な学校説明会であれば、まず体育館等にお集まりいただき教員からの学校説明を行うところですが、今回はいきなり教室にご案内しました。教室には三丘生(クラブ員)が待ち構えており、ビデオの上映をします。このビデオは半分以上を生徒が創った映像で構成しています。生徒目線で三国丘高校の学校生活を紹介したり部活動の様子を映したものです。さらには本校の特色であるSSHやSGH、海外研修や学校行事を生徒のナレーションで仕上げた動画を観てもらいました。最後には、受験生や保護者の皆様の関心事である大学進学実績(大阪大学入学者数日本一など)についても紹介しています。

ビデオ上映が終わると質問タイムです。ご参加いただいたみなさんが直接三丘生に質問できる時間を設けました。中学時代の勉強法や部活動と勉強の両立の話など本校を受験した生徒しか答えられない質問が飛び交う教室もあったようです。その後は校内を自由に見学していただきました。グラウンドや体育館で行われている運動部活動や自作のプラネタリウムを上映している天文部などの文化部活動をご覧いただいたり、図書室や実験室などの施設を見学される方もいらっしゃいました。この日は学校食堂も営業していたので、参加してくれた中学生もチュロスやフランクフルトなどを頬張り、高校生気分を味わっていただいたことと思います。

事後アンケートでは100%近い肯定的評価をいただき、自由記述欄にもこの企画に対する高い評価が示されていました。第2回は19日(土)の午後です。この日の参加者数は1,000名の予定です。生徒を通じて三国丘高校の魅力を存分にお伝えできるよう頑張りたいと思っています。当日の写真をご覧ください。(弦楽合奏団、吹奏楽部、クラシックギター部は正面玄関前でウェルカム演奏をしてくれました)