スポーツ大会!思いっきり楽しみました!

2学期期末考査後のこの時期に行われるスポーツ大会は三丘生が楽しみにしている行事の一つです。14日(水)には1年生、翌15日(木)には2年生のスポーツ大会が行われました。両日とも天候に恵まれ(14日はちょっと風が強くて寒い日でしたが)、生徒の歓声がグラウンドや体育館に響きました。

1年生の種目は、男子がハンドボール、女子はポートボールです。試合が進むにつれて応援にも熱が入り、決勝戦は特に大きな盛り上がりをみせていました。

2年生はサッカーとバレーボールでしたので会場が2か所に分かれます。グラウンドにも体育館にも自分のクラスを応援する生徒の姿が見られました。

三国丘のスポーツ大会はこれだけではありません。毎年、各学年の優勝チームと教員チームが対戦するエキシビションマッチが設定されています。教員チームのスターティングメンバ―は8人の担任を含む顔ぶれです。徐々に選手交代が行われ、試合の後半は若い先生方と三丘生のバトルが繰り広げられます。実は、教員チームはこの日のために練習会も設定し作戦も練ってきました。優勝チームのメンバーにはその種目のクラブ員も含まれるので強敵に違いありません。生徒も教員も一つになって真剣に楽しむ様子はほのぼのとして温かい気持ちにさせてくれます。

日頃は、勉強や部活動に「一生懸命がんばる姿」をみせてくれている三丘生ですが、この日は「一生懸命楽しむ姿」をみせてくれました。がんばることも勿論大事ですが、楽しむことって本当に大事だなぁと思いました。 ブラボー! 最高に楽しいスポーツ大会でした!