三国丘高校第76回文化祭の概要

 第76回文化祭が明日(11日)明後日(12日)の2日間で開催されます。招待者の人数に制限をかけさせてもらっての開催となりますので、招待者以外の外来者の入場はできません。申し訳ありません。

 文化祭の様子は明日以降このブログでご報告させていただきますが、今日はその概要をご紹介させてください。

 各校とも文化祭は予定されていると思いますが、三国丘高校の文化祭の特長は大きく2つあります。まず1つめは時期です。「5月か6月に体育祭、9月以降に文化祭」という学校が多い中、三国丘は「6月に文化祭、9月に体育祭」を実施しています。2つめは完成度の高さと企画の多さです。クラスは、1年生が屋内企画、2、3年生は全クラス演劇にチャレンジします。今年はどんな工夫が見られるか楽しみです。1年生は初めての文化祭ですが、謎解きやカジノ、ゲームなど工夫を凝らした企画で溢れています。マリオカートを作るクラスもあるようです。企画の多さは圧巻です。文化部の演奏やパフォーマンス、実験ショーやプラネタリウムなどに加えて有志参加の漫才ライブやバンド演奏(11組)、ダンスパフォーマンスやピアノリサイタルなどとにかく多彩なイベントが目白押しです。

 コンクールも行われます。対象はクラスTシャツと垂れ幕です。垂れ幕は毎年、中庭の一番目立つところに吊るします。審査員などはなく、QRコードからの投票結果で決定します。今年は力作揃いときいていますので、今から楽しみです。