• トップ
  • 2026年
  • 1月
  • 三国丘高校が誇るお茶室で開かれる茶道部の「初釜」にお招きいただきました。

三国丘高校が誇るお茶室で開かれる茶道部の「初釜」にお招きいただきました。

 三国丘高校には、全部で35のクラブ(部活動)があります。部活動入部率は103%。ほぼ全校生徒が、いずれかの部に所属しています。三国丘高校に入学した生徒は、どのクラブにしようか...迷うと思います。迷うのもひとつの楽しみなのですが、今回は、選択肢として是非考えてほしいクラブを紹介します。それが、今日(1月9日)、「初釜」にお招きいただいた茶道部です。

 茶室に入ると、さっそく、茶道部員が案内をしてくれました。最初の一服を点ててくれたのは1年生です。流れるような所作で、瞬くうちに良い香りが漂ってきました。目の前に和菓子を置いていただき、美味しくいただいた後で、お抹茶をゆっくりといただきました。私には、お作法がわかりませんので、行儀の悪い振る舞いがあったかもしれませんが、お接待をしてくれる部員の真剣な表情や動作を見ていると、高校の部活動として茶道を習うのも良いなぁと思えてきました。

 茶道部を推す大きな理由は、ご指導していただく指導者(お師匠様)の存在です。三国丘高校の卒業生で、茶道の世界でとても著名な方に外部指導者としてお越しいただいています。(あまり詳しく書きすぎて、ご迷惑をかけてはいけないと思ったので、失礼な書き方になってしまいました。すみません。)お会いしてお話を伺ってみると、とても上品で柔らかい語り口で、しかも親しみやすい先生でした。部員たちはほとんどが茶道初心者だと思いますが、温かく包み込むようなお人柄を感じました。

 もう一つの推しは、茶室です。茶道を習う部屋は、公立私立を問わずほとんどの高校にありますが、その部屋のことを「作法室」と呼んでいます。教室と同じように校舎の中の一室であることから、調理室や実験室と同じように「作法室」と呼んでいるのですが、三国丘高校には、別棟の茶室があります。空調のある茶室で、本格的な茶道を習えるというのは、三国丘高校茶道部にしかないメリットです。

 3.jpg

1.jpg

 三国丘高校に入学して、茶道に触れてみたいというモチベーションで、志望してくれる中学生がいてくれたら素敵だなぁと感じた一日でした。

カレンダー

2026年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31