年末にあった2つのビッグイベントについて、投稿してもらいました。写真をご覧ください。場所は、本校多目的室。ひとつの学年の生徒がちょうど入れるくらいのスペースで、前にはステージがあります。ここでは、学年集会や国際交流など楽しいイベントがたくさん開催されます。まずは、音楽系3クラブ(吹奏楽部、弦楽合奏団、クラシックギター部)が合同で開催したクリスマスコンサートです。それでは、投稿文をどうぞ!
12月24日、恒例の三つの音楽系クラブによるジョイントコンサートがおこなわれました。約1時間にわたって、クリスマスソングなど様々な曲をコラボしました。それぞれの楽器の特性を生かした素晴らしい演奏会で、満員の会場はクリスマス気分で盛り上がりました。三国丘高校は三つの音楽系クラブがあり、それぞれ熱心に活動しています。初心者も大歓迎!新入生の入部をお待ちしています。
クリスマスコンサートは、今や、三国丘高校の冬の風物詩になっています。これも、部活動が盛んな三国丘高校の魅力ですよね!
次は、高校生ビジネスプラン・グランプリのプラン発表会&表彰式です。全国のベスト100に、三国丘高校から2チームも選ばれたことは、先にブログでお知らせしていますが、今回は、その表彰式のレポートです。写真とともにご紹介します。
日本政策金融公庫主催「高校生ビジネスプラン・グランプリ」には、毎年2年生のSGH班が応募しています。今年は過去最高の5,640件の応募でしたが、なんと2チームがベスト100に入りました。ベスト100に入れるのはわずか1.7%のプランだけですので、大変素晴らしい成果です。一つ目はチーム名「ぶれーしょん」が考案した「孫とのコミュニケーションと脳トレを用いた認知症予防アプリ」。メンバーの祖母が認知症を発症したことをきっかけに、祖父母と孫がゲームやクーポンを通してコミュニケーションを取り、認知症の発症を軽減させることを目的としています。とても手軽で、しかも画期的なアイディアが高評価を受けました。
もう一つはチーム名「PULSE」の「フィリピンの防災意識向上に向けたゲーム開発と授業の提供」。日本と同じく災害の多いフィリピンで、小学生がボードゲームで遊びながら防災意識を向上できるプランです。実際にフィリピンの小学生に試してもらったり、日系企業のスポンサー確約を呼びこむなど、アイディアだけに終わらず、実現性を重視した点が高く評価されました。
三国丘高校は2015年に初めて同グランプリに応募して以来、2度の全国優勝をはじめたくさんのプランが入選しています。ビジネスに興味のある中学生の皆さん、ぜひ入学して一緒にビジネスプランを作成してみましょう!
SGH班のビジネスプランといえば、SSHのNASA研修と肩を並べる三国丘高校の特長です。過去には世界大会優勝の実績もある取組で、これを授業(探究学習「CS」)の中で完結できるというのも、本校の魅力です。自分の考えたビジネスプランで世界を変えたいと思う中学生は、是非、志望校に三国丘を加えてください。志の高い中学生のチャレンジを待っています!