大雨による休校のため7/6(金)から延期になっていた「就職手続き説明会」が7/10(火)に行われました。
就職希望の3年生が、今後のスケジュールや手順について、就職主担から説明を受けました。
説明会後には、さっそく、現時点で処理できている求人票を見に来る積極的な生徒もいました。
写真右側の棚に、ファイリングされた今年度の求人票が並びます。
もうすでにものすごい数の求人票が届いていますが、現在、全力で処理中です。
最終的には、写真左の棚のファイル(昨年度分)が刷新され、全て右側の棚へ移動し、今年度新たに来た求人票は新しいファイルに綴じられ、棚に入ります。
再来週からは夏休み。
「夏休み」=「応募前職場見学」と言っても過言ではありません。
説明会の中で、
「他人事ではなく自分事」
とありました。
あなた自身の進路です。周囲の先生や友だちに相談するのは大いに結構ですが、完全な他人任せではいけません。
しっかりと自分でどの企業に興味があるか考えて、応募前職場見学に臨みましょう!
あと、お知らせが2点
7/23(月)10:00より、本校・視聴覚室(特別棟4階)におきまして、「求人情報説明会」が実施されます。
就職希望の生徒とその保護者のみなさまが対象です。
お子さまと野崎高校の就職活動の様子をぜひご覧ください。
もう1点
明日7/11(水)に「高校生のための就活フェア2018」がハローワーク門真で開催され、就職希望の生徒向けに、門真市ものづくり企業ネットワーク及び門真雇用開発協会会員企業13社の会社説明会が行われます。
大雨による休校の影響で告知が本日になってしまいましたが、希望者が数名いますので参加してまいります。
その様子はまたこのブログで紹介させていただきます。お楽しみに。